2010年 12月 08日

食、食、食

c0053177_107958.jpg


 久し振りの深川であった。
私の好きな麺類専門の店である。
何度もブログに書いているので
知っている人は知っていると思う。
暫く来ていなかった理由は外食を控えているからだ。
何故控えているのか。
自分で作った方が好きなものだけ食べられるからだ。
と言うのは半分嘘。
稼ぎの少ないシニアは質素に生きるべきって事だ。

 今日は客の接待と言う事で特別外食。
ランチスペシャルはテンプラ蕎麦(またはうどん)
と混ぜご飯のコンビネーション。
私は迷わずランチスペシャル。
今日の招待客N氏も同じ注文。
ここの食事は結構な量なのだけれど、
入る入る、N氏の食べない漬け物まで頂く。
来る前は、時間が早いので余り腹が減っていない。
などと言っていた自分が恥ずかしい。

 家では何でも薄味なので
外で食べると
何を食べても味が濃くて美味しく感じる。
たまには塩、油、砂糖、こってりの食事も身体に良い。
と勝手に思っている。

 N氏は日本食マーケットで蕎麦を良く買う。
どんな食べ方をしているのか気になるところだ。
日本旅行へ行ったとき
日本人ガイドに蕎麦サラダの作り方を教わったとか。
きっとそれを作っているのだろう。
旅行から帰ってすぐ、昆布とか鰹節とか買っていたもの。
どんなサラダか興味津々。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-12-08 10:08 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by 和美 at 2010-12-10 16:29 x
わたしも、お腹がすいてないなんて言いながら結構食べてしまうので、気をつけないと。家族内だと笑い話だけれども、人様の前では、ちょっと恥ずかしいですね。
Commented by shinia62 at 2010-12-10 23:49
和美さん
アメリカ食だと駄目ですが日本食はどんどん入ります。おかしなものですね。私の場合それで困るって事も有りませんが。全然肥らないし。


<< 撮影会だよ我がクラス、真面目に...      新しいリモコンは >>