ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

私は一体何人だ、日本語の不思議

c0053177_645196.jpg


 急にラーメンが食べたくなった。
最近一人で外食する事がうんと減った。
外で食べるのはアメリカ人の知人と一緒が多いため、
日本食の確率は低い。
特にラーメンは確率度最低。
一人で行くしかないのだね。
と言う事だから私の身体がラーメンを要求し始めたようだ。
ラーメンはウメムラと言う訳で
マルカイへ買い物に行った次いでにそこで昼食。
私の得意メニュー「わかめラーメンお願いします」と叫ぶ。
ラーメン、良いねえ。
これがアメリカで食べられなかったら
とっくに日本へ引き上げていただろうと思うんだよね。

 ラーメンをがつがつ頂いているところへ
ウエートレスがやってきた。
「大丈夫ですか?」と言う。
ええっ!! 私、そんなに顔色悪い。
と言う反応は冗談である。
実はこちら(アメリカ?)のレストランでは
ウエートレスやウエーターが食事中のテーブルに来て
“Everything is OK?”と訊く。
(Dose everything is OK?かな?)
食事は如何ですか?何か用事はありませんか?
との意味だと思う。
つまりその習慣を日本食レストランも取り入れ
英語の言葉を直訳した結果
「大丈夫ですか?」になったらしい。
何時もの事でなれてしまったとは言え。
「大丈夫ですか」と訊かれる度
言いようのない違和感に襲われる私である。

 次いでだから書かせてもらおう。
先週の水彩画クラスで日本語のおかしさを話題にした。
生徒達は皆アメリカに何十年も住んでいるので
普通の日本人とは違う反応を示すのが面白い。
いろんな例が生徒達から出たのだけれど
一番笑えたのがこれだ。

日本のレストランでウエートレスが料理をテーブルに置くとき
「お待たせしました。はい、こちらがスパゲッティーになります」
なんて言い方をする。
何種類か料理がある時の言葉だと思う。
それに対して彼女の反応は
「ええっ?? 何時これがスパゲッティーに成るの」
だったそうだ。

 ぎゃはははは、、、、。

 意味解るかな。

 いつの間にか変な日本人になっているらしいシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-12-05 06:50 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by at 2010-12-05 10:07 x
初め「Everything is OK?」と聞かれると
「何か問題があるのか?」と心の中で、、、。
客に付かず離れずの関係が日本人には合いますね。
長年日本のレストランのサービスに慣れているので
間違った日本語も気になりません。
今考えて謎なのは私がアルバイトしていた
ファーストフード店で客が一万円で支払いをする時に
「一万円入りました。サンキュー」と大声で言っていた事。
何でだったんだろうか?(笑
コチラじゃ高額紙幣は嫌われものですね。
Commented by shinia62 at 2010-12-05 11:32
魚さん
こちらに長く住んでいる日本人は日本語を外国人の感覚で見ているのかもしれませんね。普通なら気が付かない面白い感想を持っています。水彩画クラスでは面白い話題が多いのでブログに使わせてもらおうと思ってます。


<< 年の瀬の気分を味わった一日だっ...      必要なものは全部送った、後は結... >>