2010年 12月 02日

来年はわしの年じゃあ、、去年も同じ事言ったっけ

c0053177_12155035.jpg


 乗ってるぜ最近の私は。
絵を描くのが楽しいし、いろんなアイデアがどんどん浮かぶし。
来年は私の年だ、なんて気になってくる。

 我が水彩画クラスの新しい生徒で唯一の男性、
サムが遅くなってクラスに現れた。
ちょうど小さいデモ作品を描いているところだった。
風邪を引いたのだとかでクラスを休むと言う。
それなのに何故クラスへやって来たのだろうか。

 先週のクラスで彼と私のイーゼールの話をした。
以前ヨセミテで無くしたウイングナットの事だ。
ヨーロッパ産のイーゼルなので無くしたナットはメートル法で
アメリカのインチで出来たナットは使えない。
サムは趣味で木工をやっている。
なのでメートル法のナットを見つけることが出来るかもしれないと言う。
それで次のクラスにもう片方のナットを
サンプルに持って来る様にと言う話になった。

 そんな訳で今日クラスで彼の姿がないのに少々がっかりした。
せっかくナットを持って来たのに。
だから風邪を引いているのにわざわざその為に出て来たらしい彼に感激。
本当に律儀な男である。
日本人より日本人らしいアメリカ人。
我がクラスの生徒って本当に良い人ばかりだ。
私はラッキーな先生である。
成り行きでこのクラスで絵を教える事になったと思っていたけれど、
こうなる運命だったのだろうな。

 てなことで、やはり来年は私の年だ。

 そうだ、嬉しい事はまだある。
クラスを見に二人の女性訪問者がやって来た。
カレッジで水彩画コースを取っている人達だ。
私の水彩画をブログで見て興味を持ったらしい。
二人生徒が増えるとちょうど定員になる。
そして私はますます盛り上がる。

 ますます張り切るシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-12-02 12:48 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Asahina at 2010-12-10 21:05 x
OSAM-San, 貴方は天衣無縫の暮らしのようで羨ましいですね!
どうも斜陽日本は政治から経済から衰亡の匂いがします。そして、素朴な人間感情がなくなった。久し振りに子供と大人の対話の出来る歌を創りたいと昔のヒットメーカーの作曲家から連絡があって、「ジージのララバイ」という孫とジジのAnserw Song風の詩を書きました。電子書籍が物議を醸してますが、どうあれ、売れっ子作家には敵わない!
Commented by shinia62 at 2010-12-10 23:52
Asahinaさん
物書きの世界は大変なんでしょうね。絵描きも大変ですが。教室で教えるとかアートグループに招待されてデモをするとか、潰しがきくので生きてます。


<< 自分の写真を撮りましたぜ。新聞...      月末で〜す。今年は残すところ一... >>