ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

暮らしの工夫、わたし流

c0053177_7544973.jpg


 随分前に買った皿洗い洗剤がキッチンにある。
一年ほどその場所にあるようだ。
わたしは皿洗いに洗剤を殆ど使わない。
油物なら熱いお湯で洗う。それで結構奇麗になる。
長い間使われていないその洗剤の新しい利用法を考えた。

 皿洗い用洗剤をキッチンの床掃除に使っている。
我が家のキッチンフロアはリノリューム。
床掃除が大嫌いなわたしだが、
時々客も来る事だし少しは奇麗にしなくてはならない。
以前は各種のモップを使ったりしていたが、
結構な大仕事だ。
少なくともそう感じた。
そして発見したのが素晴らしい床掃除法である。
「怠け心は発明の母」と言う言葉もそこから来た。

 楽しくて健康で物を無駄にしないその掃除法はこうだ。
まず小さなバケツに水を入れ殆ど使われていない皿洗い洗剤を入れる。
スポンジに水を含ませキッチンフロアを水浸しに。
そこへ使わなくなった古いタオル、敷布、Tシャツなどをどさっと投げ入れる。
後はその上に乗って足でタオルなどを移動しながら汚れを落とす。
立ったままで床を磨ける訳だ。
これって重要なポイント。
シニアになると身体が固く、前屈みで床を磨くなんって拷問だ。
これなら楽してとても良い下半身の運動にもなる。
それに加え、本来ならゴミ箱行きの古い布達が再利用されるのだ。
c0053177_934255.jpg

 大きなプラスチックの箱に床掃除用のタオルなどが沢山入っている。
これらは定期的に洗い何度も使うので全く無駄が出ない。
お陰で、あんなに嫌いだった床掃除が楽しくてやり切れない。
端から見ると良い加減な事をしている様に見えるかもしれない。
でもさ、すっごく奇麗になるし、時間が全くかからない。
モップをひーひー言って絞っていた昔が馬鹿みたい。

 今日も少し利口になった気がするシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


 

 
[PR]

by shinia62 | 2010-11-21 09:05 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by at 2010-11-21 13:35 x
興奮しすぎて転んで骨折しないように気を付けてください。
Commented by Marrrsan at 2010-11-21 22:48 x
↑ なかなか的を得たコメント。
シニアになると足腰が弱くなってきます。
転倒でけがをすると大変ですので気をつけて
踊ってください
Commented by shinia62 at 2010-11-21 23:17
魚さん
はい、気をつけます。とっても楽なので魚さんもやってみたら。
Commented by shinia62 at 2010-11-21 23:19
ま〜さん
足腰が弱くなるのでその為の運動のつもりですが、、、、、。と抵抗せず、はい、気をつけますと素直に言う。
Commented by genova1991 at 2010-11-22 00:22
あはは^^
コメントが可笑しい^^
さむさん、楽しくお掃除なさって下さいませ~~
ウチにもスリッパの底がモップになったものが
ありますよ^^; 名前もそのものズバリ!モップスリッパwww
Commented by shinia62 at 2010-11-22 12:22
genovaさん
私が考えつく程度の事は、とっくの昔に誰かが思いついているんですよね。特許を取ろうと思ったけれど遅すぎですね。スリッパ。笑
Commented by Coconut at 2010-11-23 12:14 x
うちもキッチンの床がリノリュウムですが、床掃除大嫌い、拷問です。
Commented by shinia62 at 2010-11-23 13:01
Coconutさん
それではシニア流床掃除を始めましょう。とっても楽で楽しいです。
Commented by iroha@LA at 2010-11-23 16:29 x
私は台所洗剤は1/10ぐらいに薄めてスプレー容器に入れて使っています。こうすると無駄に使わずにとても長持ちします。一年に一度買うか買わないぐらい。十分の一ぐらいの薄さでちょうど良いぐらいに汚れが落ちます。スプレー容器はCVSドラッグストアーでちょうど良いぐらいの大きさの物を売っています。この薄めたものは食器洗いだけでなく、いろいろな場所の掃除にも役立ちます。:)
Commented by shinia62 at 2010-11-23 23:22
irohaさん
良いアイデアをありがとうございます。床掃除は楽にやりたいので、いろいろ考えてしまいます。それにしてもブログって面白く役に立つ優れものですね。使い方によっては害になったりしますが。


<< 食った、食ったあ、、、、、      う〜さぎ、うさぎ何見て跳ねる。... >>