人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

落ち葉、落ち葉、酒、水彩画

落ち葉、落ち葉、酒、水彩画_c0053177_1222178.jpg
 ささっと水彩画を一枚仕上げた。
良い作品はささと仕上がる。
時間がかかるとたいてい駄目。
水彩画はスピードがものを言う。

 最近は静物画を描いている。
家に有るものを適当に並べ写真を撮る。
その写真から描く訳だ。
自分は静物画が得意なのかなあと思うほど安定して描ける。

 風景画と違ってあちこちドライブ題材を探す、
なんて事はしなくても良いし、
らくちんらくちん。
ただ光を魅力的に捉えるのが一仕事。
照明器具で作り出すのではないから
その瞬間を捕まえるのが結構苦労する。

 今日の作品の題材は道から拾ってきた。
それは歩道に落ちていた奇麗な紅葉の葉だ。
それと酒の徳利をカードテーブルに並べ、
面白そうな構図を作り出した。

 此れから暫く静物画にのめり込みそうだ。

 描きたい題材がくるくる変わるシニアである。


↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2010-11-16 12:32 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Coconut at 2010-11-16 14:44 x
落ち葉、良いですよね。私もウォーキング中に、歩道に落ちている赤い、ぱりっとした葉を見ると描きたくなります。まだ実行してないのですが、、、(苦笑)。

どんどん描くモチーフを見つけて、サレサラ描かれるさむさんは、本当に凄いです。早く今日の日記の絵が見てみたいです〜。
Commented by shinia62 at 2010-11-16 22:55
Coconutさん
今更って感じですが、ちょっとした工夫で面白い題材が出来上がるのが解りました。此れからは題材作りを楽しみの一つにしたいと思います。


<< 七面鳥、ターキー、鶏、ダチョウ...      思いでの、、、、あの人は、、、... >>