2010年 11月 09日

堂々巡りに見えるが、実は前進しているのだ。気を落とすな。

c0053177_9544840.jpg


 この頃絵を描くエネルギーに溢れている。
毎日描いている私だ。
しかし沢山描いているのは確かだけれど
良い作品が出来ているとは限らない。
と言うよりむしろスランプ気味だ。
こんな時は初心に返るってのが私のモットー。
変に意気込まず気を落ち着けてこつこつと描く事にした。
そしたら、あら不思議、良い作品が出来そうじゃないか。

 斬新で驚くような良い作品を描いてやろう
そう思うのが行けないのだね。
自分の絵は自分が描く、
無心に描いていれば自分の絵になるじゃないか。
って事なんだよね。
いろいろ実験するのは良い事だ。
だけど実験作品にのめり込んでいると
いつの間にか自分が見えなくなってスランプになるんだね。
此れは自分の事なので誰でもそうだと言う訳ではない。

 でもね、いろんな冒険は必要だ。
それで得たものがいつの間にか自分の作品に反映される。
だから初心に返るっと言ってもその作品は昔のものとは違う。
苦労したものが作品に出るのだ。
実験、迷い、初心に返る。
そのステップを繰り返しながら自分の作品が
育って行くのだと思う。
今日は凄い発見をしたような気がする。
絵を描くのは時には苦しいけれど、
それから得る喜びがその百倍有るので止められない。
c0053177_9562611.jpg

 いくつになっても悩むものだと
真摯な気持ちになるシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-11-09 09:58 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2010-11-09 13:03 x
毎日描いているなんて、素晴らしいですね。自分ではなかなか実感できないかもしれませんが、やっぱり毎日の積み重ねは大きいですよ。さむさんはもう何でも描けるので、ふと今日みたいな気持ちになる時もあるんでしょうね。

私も早くそんな時が来る様に、頑張って描かなくちゃです!

今日のイラストも可愛いですね。
Commented by shinia62 at 2010-11-09 13:38
Coconutさん
今日のイラスト自分でも気に入ってます。沢山描いているうち自分のスタイルが出来上がるのではと期待しています。将来イラストの仕事ないかなあ。日本へ売り込もう。


<< としよりのひやみず、      中華っていうか、その〜なんちゅうか >>