2010年 11月 05日

命をかけて食べる、

c0053177_914533.jpg


 暑いですね。
2、3日暑い日が続いているけれど
私の場合で言えば今日が一番暑いようだ。
そんな中、太極拳で汗を流した私である。
これで健康にならなければ太極拳を殺してやる。
ってどうするんだ?

 昨日他の用事でマーケットへ行ったら刺身が20%オフだった。
夕方だったのでその日の売れ残りである。
それで勇んで買ったのだけれど、
その夜は別の夕食が用意してあったので、
刺身を食べたのは今日の昼だった。

 食べ始めて直ぐちょっと古いかなと感じる。
それでワサビをどっと使って咽せながら食べた。
だってワサビは食中毒を防ぐとか聞いていたから。
貧乏人は食べ物を粗末に出来ない。
時にはそれに命をかける。
馬鹿だと思うけれど、
美味しいとも思わずもったいない精神だけで食べ終えた。

 こんな事をしていると
子供の頃の思い出がフラッシュバックする私である。

 冷蔵庫が無かった昔々の事だ。
腐りかけて臭う魚などの生ものをもったいないと食べていた。
お陰で食中毒は毎度の事だった。
家族全員が窓から頭を突き出して嗚咽した。
c0053177_9172556.jpg

 お陰で私の身体に強い免疫が出来たらしく
腐ったものにあたらないスパーマンになった。
今日の刺身にあたらなかったのもそのせいだろう。
だって食べながら
食中毒の境界線に限りなく近いのを感じたもの。
今なら刺身一食分捨てても破産する事は無いけれど
子供の頃に身に付いた習慣は抜けないものなのだ。
「三つ子の魂百まで」ってことだね。

 食中毒に強いが肺炎ウィルスに弱いシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-11-05 09:19 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by Coconut at 2010-11-05 11:06 x
さむさん、その昔の話しは本当の事なんですか? 食中毒を何回か体験した事があるんですか?

私ももったいない精神で、食べ物を無駄にしないようにしていますが、もし食べ物が傷んでいたら、食べる時に「これはおかしい」って何だか直感で分かりますよね? とか言いながら、昔お世話になっていたお宅で、冷蔵庫にあったトロピカーナを飲んだ時、舌がビリビリして凄い刺激だったのですが、そんなもんなのかなと思ったんです。でもその後に友達がそれを飲んで
「うわっ!これ腐ってる!」と。 私の直感もやっぱり大した事無いみたいですね。(苦笑)
Commented by iroha@LA at 2010-11-05 12:02 x
気になったので書きます。旧Paxxfxx Market のセールですよね。私もたまにあちら方面に午後に行ったら買います。でも3時以降に20%off になるのが「売れ残り」だとは思いません。それは売り方の一種です。

他のマーケットでは刺身類は夜遅くなっても絶対値引きはしません。別のマーケットでは昨日店頭に置いたもののみ一割引きになります。それらに比べるとあのマーケットの値下げは実にありがたいものです。

どのマーケットで刺身を買っても大概の消費者は昼頃買ったものを夜食べますよね。だったら同じことです。「売れ残り」だという言葉を使うと気分が悪くなるじゃありませんか?販売促進の一種ですよ。そのためにあのお店では刺身類は当日中に売り切っていると思います。

ところで刺身類は個別にプラスチックでぴったりとラップし、冷凍すると何ヶ月でも持ちます。はまちだったか生臭い魚は品質が落ちますので冷凍するのは嫌いですが、たこ、マグロ、サーモン類は冷凍して解凍することも出来ます。おすし屋さんに聞いたところほとんどの魚は冷凍したものを解凍して店頭に出しているようです。だからすぐ食べないのなら冷凍して保存していても問題は無いようです。
Commented by shinia62 at 2010-11-05 12:15
Coconutさん
子供の頃の話は本当です。考えてみると私に選択が無いみたいでみんな食べてました。それだけ食べ物を無駄にする余裕が無かったのだと思います。刺身の話はちょっと受け狙いですが。でも味がおかしかったのは確かです。
Commented by shinia62 at 2010-11-05 12:52
irohaさん
私は割引刺身良く買います。いつもは一割引ですが昨日のは20%引きで、予定に無かったのに買いました。しかも一番大きいのを。でもちょっと味がおかしかったのは確か。全部食べましたけれど。日本食マーケットへ行くと必ず刺身コーナー見ますが私の行く◯かいマーケットが一番安いようです。フードコート、特に弁当はが気に入っている店です。
Commented by 和美 at 2010-11-05 14:56 x
サムさんは、インドに行っても中国に行っても生き残れそうですね。観光客は水や生ものは避けるようにと言われるそうですが。義理の母(アメリカ人)が中国に行ったとき、ガイドさんの警告を無視して露天の(火が通った)うなぎらしき物を食べたら、死にそうなくらい病気になったそうです。
Commented by iroha@LA at 2010-11-05 15:14 x
>いつもは一割引です
では私が行く所と違うお店ですね。
Redondo Beach Blvd と Western Blvd のすぐそばにある旧Paxxfxx Market、現Okai はいつも3時以降は刺身類は2割引きになります。超お得ですのでお勧めです。定価でも私の近所のMitsuOの3割り増しぐらいの分量なのに、それに加えて3時以降2割引になりますので、3時以降に買えば半額ぐらいの値段になります。
同じOkai でも Little Tokyo のOkai は前日に売れ残ったものが1割引になりるそうです。(店員さんに聞きました)
Commented by shinia62 at 2010-11-05 22:53
irohaさん
3時以降割引なんですね。私の場合偶然行ったら割引だったって感じで買ってました。割引大歓迎です。
Commented by shinia62 at 2010-11-05 23:03
和美さん
でも外国のばい菌には免疫ないかも。昔メキシコへ行ったとき酷い下痢に悩まされた事が有りました。飲み水とかにはかなり気をつけていたのですがね。メキシコではボトルの水を飲めとか言われていたのでその通りに。ボトルに普通の水道水が入っていたりしてね。
Commented by 和美 at 2010-11-08 10:18 x
気を付けていても病気になるという話は聞きますね。確かに、魚に発生するばい菌と、水や土に生存するばい菌は違うでしょうね。やー、恐い恐い。
Commented by shinia62 at 2010-11-08 12:28
和美さん
気をつけても病気になるのは諦めがつきます。しかし病気になって気をつけていなかった事を後悔するのは嫌ですね。あ〜怖い怖い。


<< おやまあ、これじゃあいけんぞな      卵が先か鶏が先か、、ってそんな... >>