ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

道産子だ〜い、ニセコの生まれよ、とうきび食いねえ〜。

c0053177_1293244.jpg


 太極拳クラスの後でニジヤマーケットへ行った。
そこで見つけたトウモロコシ。
暫く食べていなかったから食べたい気分。
2つ入りのパックを買った。
それを茹でてがつがつとかぶりつく,良いなあ。

 子供の頃トウモロコシは
おやつだったり昼食だったりした。
「夜はトウモロコシを食べようか」
と母に言われ、それから畑に取りに行く。
トウモロコシが本当に美味しいのはもぎってから
1時間以内に茹でる事だと言われた。
いろんな種類が有ったけれど、
どれも甘くて美味しかったな。

 北海道の田舎を出てからは
あの頃のような美味しいトウモロコシは食べていない。
日本へ帰ったらしたい事リストに
「収穫したばかりのトウモロコシを食べる」が
ずっと入っていた。
そして気が付いたらそれはリストから消えていた。
その辺のマーケットで買うトウモロコシの味が
子供の頃の味に取って代わったからだろう。

 どうでも良い事のようだけれど、
アメリカ人がトウモロコシ(corn on the cob)を食べる時の
下手さ加減に参る。
いきなりトウモロコシをがぶがぶと食べ始める。
食べ後の汚さに目を背けるほど。

 道産子の私はトウモロコシ食べの達人なのだ。
家では皆そうだったから達人だとは思わなかったけれど
今ならそうだと言える。

 トウモロコシを食べる手順はこうだ。
まず最初の一行を下前歯で掘り起こすように食べる。
此れが一番難しい。
しかし最初の一行を食べ終えたらその後は簡単だ。
空きになった最初の列に
下前歯で次の列を倒し倒すように食べて行く。
こうして一行毎に食べると奇麗に食べ終える事が出来る。
行を無視してがぶがぶ食べると
食べ後が汚いだけでなく、
歯にトウモロコシの皮が挟まって掃除が大変だ。

 些細な事だと思うだろうか。
でも、あのがぶがぶ食べをみていると
食べ方を伝授したくなるのだ。
悲しいかな殆どの人ががぶがぶ食べなので、
もしかして私が変人と思うこの頃。

 少数派イコール変人なのだと悩むシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-11-03 12:11 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by marrrsan at 2010-11-04 00:23
でもやっぱりがぶがぶ食べるのが美味しい食べ方かも。
Commented by shinia62 at 2010-11-04 03:16
ま〜さん
If you say so. 人それぞれ、人生いろいろ。島倉千代子。
Commented by Coconut at 2010-11-04 06:21 x
もぎたてのとうもろこしはどんなに美味しいんでしょう。(遠い目をして想像)

トウモロコシの食べ方、私もさむさんの様にします。がぶがぶ食べると、しっかりと実が食べられな行きがします。根元から、プリッと取れた時の気持ち良さと、どんどん空き列を増やして行く気持ち良さ(?)もたまらんです!
Commented by hideki at 2010-11-04 07:39 x
札幌の焼きとうもろこしの匂いが~いい匂いですよね。
そう一行づつ食べる方が美味しいし食べている時の楽しさがありますよね。
Commented by shinia62 at 2010-11-04 11:48
Coconutさん
凄くおいしいです。甘みが凄い。糖尿になりそうなほど。/奇麗に一行ずつ攻める快感、一度経験すると病み付きになります。
Commented by shinia62 at 2010-11-04 11:52
hidekiさん
焼きトウモロコシ、バターの匂いが食欲をそそります。/私が子供の時は何も付けずに食べていました。茹でるとき多少塩を加えるだけ。自然の甘みがたまりません。おやつとして食べていましたからね。思い出すとよだれが出ます。
Commented by 和美 at 2010-11-05 14:59 x
ペンシルベニア州のアーミッシュの人たちが売っているトウモロコシは、激安の上に美味しいと娘が言っています。アメリカでも産地に行けば美味しいのがありそうですね。
Commented by shinia62 at 2010-11-05 23:09
和美さん
ローカルの小さな店なら新鮮なのが有るのかもしれませんね。私の場合裏の畑から取って即茹でてましたから凄く新鮮、甘み最高でした。トウモロコシに限らずトマトとかキュウリもおやつ代わりにそのまま齧ってました。なんとワイルドな生活だったのでしょうか。(笑)
Commented by mone at 2010-11-06 05:52 x
はじめまして。小樽のはじっこで生まれて育ちました。うちは、家の前で、母がとうもろし(とうきび)と枝豆を作っていて、夏になるともぎたて茹でたてを食べさせてくれました。何回も「おいしいかい?」って何回も何回も聞くんです。なんだかつまらないことを思い出してしまいました。
Commented by shinia62 at 2010-11-06 07:09
monoさん
田舎にいると野菜類はいつも新鮮なものが食べれますよね。そう言えば我が家では大豆も作っていて枝豆も良く食べていました。あのような環境で育った事を今では感謝しています。


<< 卵が先か鶏が先か、、ってそんな...      お化けだぞ〜 >>