ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 02日

お化けだぞ〜

c0053177_1293091.jpg


 こちらに住む日本人N氏はただいま日本旅行中。
と言うか、二ヶ月半の日本滞在である。
その間に温泉行ったりアジア旅行をしたりするそうな。
良いねえ、お金持ちは。

 その彼とEメールで連絡をとるのだけれど、少々問題が。
彼から来るメールは日本語が文字化けしていて読めない。
私が送るメールは問題ないそうだ。
彼は英語得意だから英語のメールが来る。
以前彼が日本へ行った時、ローマ字でメールが来た。
だけどローマ字はとても読みにくい。
c0053177_1211245.jpg

 文字化けの解決策が無く、
どうしても日本語で連絡したい場合はどうするか考えた。
例えば個人的な掲示板を作って連絡事項を交換する。
此れ悪くない。
仕事の連絡事項ではないのでそれは必要ないか。 

 それにしても文字化け解決策は無いものかな。
コンピューターに弱いシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-11-02 12:12 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Tsutom at 2010-11-02 18:09 x
ブログのコメントとしてもらったらどうでしょう?
Commented by Coconut at 2010-11-02 21:32 x
もう試されていると思いますが、文字エンコーディングをいろいろ変えてみてもダメですか?

マイクロソフトワードでメールを作成して、それをメールに添付したり、
最悪の場合はフォトショップ、イラストレーターなどで書いて、JPEG保存して、メールに添付すれば、日本語は読めますが。でも文字化け対策ではないですよね。

お互いに使用フォントをMSゴシックで統一してみるとか。
Commented by shinia62 at 2010-11-02 22:40
Tsutomさん
それ考えました。未公開にしたら良い訳だしね。いろいろ提案してみます。今回の滞在は長いのだからじっくり考えて解決を。
Commented by shinia62 at 2010-11-02 22:49
Coconutさん
試してみましたエンコーディング、駄目でした。こちらから送るメールは日本語読めているので、その辺りが問題解決の鍵かなあ。と言ってもそれじゃあどうするのか解りませんが。英語の勉強になるので暫くは英語で。今思い出したけれど、昨年のケースだと、コンピューターによって日本語大丈夫だったりしてました。彼は旅行で動き回っているのでいつも違ったコンピュータ使うのです。その辺りが解決の鍵かも。こればっかり。


<< 道産子だ〜い、ニセコの生まれよ...      だからなんだ、関係ないじゃん、ある? >>