ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 16日

映画館で何か食べる?

c0053177_1371081.jpg


 朝食会メンバーの一人ジョンは
映画を観に行くと必ずポップコーンとコークを買うそうだ。
これはアメリカ人の映画鑑賞必至事項みたいなもの。
ジョンのようにそれらが無いと落ち着かない人は多いのだ。
ポップコーンの無い映画鑑賞はクリープの無いコーヒみたいなのだそうだ。
古いギャグなので解らない人も居るかな。
しかし映画館の食べ物は高価だ。
ポップコーンと飲み物で15ドルはくだらない。
映画の料金はそれより安いけれど、合計24ドルにはなる。

 幸いにも私にそんな習慣は無い。
仮に有っても出費が怖くて我慢する。
間食する習慣が無いから、映画を観ながら何か食べたら
その後の食事に影響するので困る。

 ポップコーンと飲み物ならまだ良いけれど、
ポテトチップのように袋に入ったものだと、
静まり返ったロマンチックなシーンの最中に、
ガサガサ、ごそごそ、ぱりぱり、
てな雑音が隣の席から聞こえたりして、
恋物語がコメディーになりそうだ。

 気の小さい私などは
音を立てないようポテトチップの端から舐めて
唾液で柔らかくしてそっと飲み込むなんて事になる。
何の為のスナックなのか解らない。

 私の田舎には映画館が一軒有った。
しかしそれもテレビの普及で消え、
現在は映画館、食堂が無い田舎町なのだ。
私に映画館でものを食べる習慣が無いのは、
貧しくて家にだって満足に食べるものが無いのに
映画を見ながらたべるとはけしからん。
そんな環境で育ったせいだろうか。

 歳のせいか昔の思い出が突然鮮明に蘇るシニアである。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-10-16 05:11 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2010-10-16 09:24
昨日久しぶりで映画館に行きましたら、
館内持ち込みは飲み物だけで、食べ物はロビーで
お願いしますと放送がありました。
ポップコーンをぽりぽりできないと、寂しいですよね~
(お掃除が面倒なのかな?と思いましたが、、、^^;)

もっとも普通のシネコンでは日本でもポップコーンを
館内で売っているので(お値段高め)それはOKみたいです。
昨日の映画館だけ特別でした。
Commented by shinia62 at 2010-10-16 11:23
genovaさん
映画館持ち込み禁止は明らかに彼らの高いポップコーンを買わせる為の手段でしょう。ずっと前、ディズニーランドに寿司おり持ち込みした事が有りました。ここも持ち込みお断りが原則ですが、そう言われたら自分は日本食しか食べれないと言うつもりだったけれど、何も言われませんでした。もっともここには日本食レストランが無いので日本食は大いばりで持ち込めるかも。
Commented by Coconut at 2010-10-17 02:26 x
映画館にはめったに行きませんが、行った時には必ずポップコーン(大・バケツサイズ)を買います。夫とシェアーですが、私が食べる辺にだけバターをで〜〜〜〜っとかけて塩も数袋とります。本当に健康に悪いですよね(笑)。もちろんコーラも。あのコーラ(大)、2リットル位入ってますよね。

それにしても映画館の食べ物、本当に高い。映画の値段は据え置き、その他の物で利益をあげないとって事なんでしょうね。
日本にいる時には絶対に映画館で食べ物なんて購入しませんでした。
Commented by shinia62 at 2010-10-17 07:05
Coconutさん
映画館は映画より食べ物で利益を上げているそうなので、高いのは解ります。ポップコーンは家で映画を見るとき食べます。安いです。
Commented by emptynest at 2010-10-17 23:24
水曜日のレディースディには、できれば2本見るようにしています。
そんなときのお供はジンジャエールのLサイズ。
アメリカの半分ぐらいのサイズしかありませんが、一人ならこれで十分。
でも必ず、ストロー2本にしますか?って聞かれるんですよねぇ。(笑)
Commented by shinia62 at 2010-10-18 02:11
emptynestさん
ジンジャーエールは清涼飲料の中では健康的な飲み物とか言われてますね。私は映画館では飲み物を避けてます。トイレが近くなるので。


<< そったらことしたら駄目だべさ。      ずる休み >>