2010年 10月 13日

久しぶりだね、お前と会うのは、、、♪

c0053177_1125476.jpg


 アルゼンチン、ブエノスアイレスからN氏が帰ってきた。
1ヶ月半の南米の暮らしを楽しんだようだ。
帰国したのは先週の土曜日だった。
向こうで罹った風邪がまだ治っていないと言うので
会うのは今日まで控えていた。
フルー予防注射はしたけれど注意に越した事は無い。

 1ヶ月半もの南米暮らしなら土産話も沢山有ると期待するところだが、
Skypeでいつも話していたので、その楽しみは無かった。
久しぶりに行った寿司レストランで話す事も無く黙々と食べる。
地球の何処とでも姿を見ながら話が出来るのも考えものかも。

 昼食の後、南米土産を頂いて帰ってきた。

 暫く作っていなかった水彩画ビデオを作った。
今までは理想的なカメラアングルを求めて
カメラの付いた三脚を脚立に縛り付け頭上に突き出したり、
ものすごい事をやっていた。
それだとあまりにも面倒なので、今回は普通に三脚だけで撮ってみた。

 私のカメラ三脚は安いものなのでカメラが水平にしか移動出来ない。
上から覗き込むように上下に動いてくれると良いのだけど。
そんな訳で明日にでも三脚を見に行く事にした。
エクステンションが付いて頭上から撮影出来るものが欲しい。
少なくともカメラが上下水平に移動出来る三脚を探そう。
今回のビデオはそれが出来ないので
カメラアングルに合わせ立てて描いたから
いつもの調子で描けなかった。

 それはともかくこちらでビデオをご覧ください。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-10-13 12:05 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by at 2010-10-13 12:46 x
YouTubeに動画をアップ出来る事に失礼ながら驚きました(笑
人生初の水彩画の実演を見ることが出来ました。素晴らしい。
Commented by Tsutom at 2010-10-13 18:48 x
三脚でお困りとの事。
私のアイディアを聴いて(見て)ください。

私ならマイクスタンドを使いますね。
ブームスタンドか、ストレートスタンドに、フレキシブル二重に曲がる物を付けます。
角度も決まるし、デジカメくらいなら、マイクより軽いですから。
それなりの楽器店に行けば売っています。
日本円で6千円くらいですが、そちらではいくらなのでしょう。
わたしは、K&Mというメーカーのを使っています。
そちらにもいろいろなメーカーがあるかと思います。
後はカメラの三脚穴に入る変換ねじを探す事かな。
Commented by shinia62 at 2010-10-13 22:04
魚さん
YouTubeやってみると簡単です。今回で4本目のビデオですぞ。
Commented by shinia62 at 2010-10-13 22:09
Tsutomさん
面白いアイデアありがとうございます。ネットでカメラ三脚を調べたら自由に曲がる素材の三脚も有るようです。とにかくいろいろ見て回ります。確かにマイクのスタンドはいろんな角度に延びるよう出来てますよね。


<< 変な天気      R. C. Gorman >>