人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

昨夜から今日の午前中にかけて大雨だった。午後になって、、、

昨夜から今日の午前中にかけて大雨だった。午後になって、、、_c0053177_10593246.jpg


 昨夜から今日の午前中は結構な雨だった。
午後までこんな天気だったら、水彩画クラスの生徒が集まらないぞ。
などと心配した私だ。
それでも午後は雨が止み青空が見えたりしてほっとする。

 教室は相変わらずおしゃべりで賑わう。
楽しいけれど、おいおい、水彩画教室がこれで良いのかなどと思う。
しかし、私も一緒に騒いでいるのだから示しが付かない。
厳しい先生になるべきか、ちゃらんぽらんな破天荒先生で居るべきか。
That is the question.
新しい生徒が居着かないと悩むのだったら、
その辺りから改善すべきなのかも。
相変わらずビジネスセンスゼロのシニアでござる。

 チラシを作って掲示板に張り出すようになってから
何人の新しい生徒がクラスに来たのかな。
5人かな。その誰もが続かない。
こうなるとその原因は私にあるのかと考え始める。
今のところ全く解らないその原因。
いっそのこと生徒達の意見箱を作ってみようかな。

 破天荒を装ってはいても、本当は悩み多き繊細なシニアである。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2010-10-07 11:20 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2010-10-07 22:53
長く教室にいる人たちの仲間に入っていけないとか
言うことはないですか。意地悪をするとかではなく、
前からいる人たちの中が良すぎてその輪に入り切れなくて
やめていくとか。
日本の英語のサークルもそんな感じで残っているのは
同じメンバーだったりします。
確かにその人が思っていたようなクラスではなかった
と言うこともありますが。
Commented by shinia62 at 2010-10-08 01:31
ま〜さん
いろんな要素があるんでしょうね。言葉の違いもその中にあるかも。日系人がクラスに来る事もありますが、他の生徒が日本語で盛り上がっていても付いて行けないので居心地が悪いとか。新しい生徒の心情を行きたいものですね。新しい生徒にアンケート取ろうかな。
Commented by Coconut at 2010-10-08 05:46 x
もしクラス内で使われる言語が主に日本語だったら、日本語が分からない方にはちょっと居づらい雰囲気になってしまうかもしれないですね。私が行くdrawingのスタジオでは英語ですが、もしスペイン語が主だったらちょっとだけ気になるかも。

長く続けていらっしゃる生徒さん達に、その辺の事を相談されたらどうですか?

でもやっぱり、絵を描きたいという気持ちがそれほど強くなかったら、なかなか定着しないのではないですかね?私が行く所は、最近絶対に参加するのはインド人の男性と私だけです。運営している方が、そのうちやっていけなくなるんじゃないかと心配です。
Commented by shinia62 at 2010-10-08 06:45
Coconutさん
軽く趣味として絵を始めようって感じだと続かないのかもしれませんね。クラスの事は長く居る生徒達と良く話し合います。結局頑張るしかないか。


<< 弱気なシニアでスンマせん。      曇りのち雨そして寒い一日、気持... >>