ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

仕方ないべさ

c0053177_7461217.jpg


 太極拳クラスであった。
出席者は60人以上は居る。殆どがシニア。
最近のシニアパワーは凄い。
平均年齢がどのくらいのものか知らないけれど、
私は若い方だろうと勝手に思っている。

 クラスは週二回なので動きを全部覚えるのが大変。
なのでYouTubeで自習している感心なシニアなのだ。
しかし、違ったグループへ行けば動きが多少変わってくるのが現実。
基本的には同じ動きでもあちこち違っているので混乱する。
最近はクラスとビデオは別物と考えるようにした。
つまりYouTube太極拳とクラス太極拳両方やってますって事だ。

 どちらかと言えばじっくり動きを研究出来るビデオの方が覚えやすい。
だからクラス太極拳はクラスだけ。一人でやる太極拳はビデオで覚えたものにしている。
どちらかと言えばビデオの方が動きが優雅だし。
と言う事は何年も太極拳をやっている日本人友のN氏と一緒にやったら
そこかしこに違いがあって調節が必要なんだろうなあ。

 ビデオで視る同じ24式太極拳でも
演技者によってかなり違って見える。
つまり基本的な動きに基づき自分の個性で演じるって事だろうか
とにかくこの新しい趣味は一生続けて行く事になりそうだ。

 それではこれから、ビデオを視ながら一舞するか。
ところで太極拳に使っている音楽本当に癒されます。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-09-29 08:18 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by わこ at 2010-09-30 06:45 x
太極拳を徳永英明の「オリオンの炎」でやった時は本当に陶然としたものです。
Commented by shinia62 at 2010-09-30 09:49
わこさん
エキスパートの太極拳は空を飛んでいるがごとく軽々と動きますね。あんなに出来たら楽しいでしょうが、固まってしまった私の身体では無理でございます。


<< 刺身盛り合わせセット20%割引      暑い中、二度も足を運ばせるな、、 >>