2010年 09月 28日

暑い中、二度も足を運ばせるな、、

c0053177_9113321.jpg


 ロサンゼルスの今日は最高気温だそうだ。
ヴァレーは112度、比較的涼しい私の町は95度、ダウンタウンは105度。
私の家の中は85度でそれほどでもないって感じ。

 この猛暑の中画材店まで行った。
先日買ったスプレーボトルが使ってみると大きすぎなのだ。
大は小も兼ねるとか思って買ったのが間違いだった。
他にも欲しいものがあったのでまあ良いか。

 他に欲しいものとはpencil lengthenerであった。
実は日本語でも英語でもなんと呼ぶのか解らない優れもの。
この英語名も領収書にそう書かれていたもの。
何の事はない使い古して短くなった鉛筆に付けて使うペン軸のようなもの。
日本でよく使っていたけれどその名称が全く解らない。

 つまりその名無しのゴンベイを欲しいと思った訳。
スケッチには特別柔らかい鉛筆を使っている。
普通の鉛筆よりは質も良い訳で、
出来るなら最後の最後まで使いたい。
それで思い出したのがこのゴンベイさん。

 画材店の水彩画コーナーへ行ったらゴンベイさんが直ぐ見つかった。
バラ売りのものとパックに入ったのとがある。
見栄えが良いのでパック入りを一個買った。

 暑い中、息も絶え絶え家に帰ると、短くなった鉛筆に付けてみた。
ところが、それはゆるゆるだ。これじゃ使えない。
このゴンベイさんはどんな鉛筆にも合うよう先にリングが付いている。
細目の鉛筆の場合これを上に押し上げると鉛筆を締め付ける原理になっている。
つまりどんな鉛筆も固定出来るのだ。
だが私の買ったゴンベイさんはリングを押し上げても全く変化がない。
明らかに不良品である。

 私は怒ったぞ。
この暑い中二度と外へは出たくないけれど、
暑さより怒りが勝ってまた画材店へとんぼ返り。

 深呼吸で心を静め、太極拳で身体をほぐし、スマイルのリハーサルをすると
ゆっくりと店へ入る。クールに説明しなくちゃ。
「また来たよ」と私。
ちょっと前に話したばかりの背の高い女店員が
「Oh, Oh,」と反応する。
「このゴンベイさん不良品ですよ」
と、まず言っておいて、何故不要品かを説明した。
「あの〜パッケージを開けたものは返品出来ませんが」
一瞬、こいつ何言ってんだと思う。
しかし、落ち着け自分。
私は色が嫌いとかデザインが嫌いとか言っているのではない。
ゴンベイさんがゴンベイとしての機能を果たさないのだ。
不良品だろう。
私はクールに説明する。
他の店員も集まって来る。
何しろ店員達がこれがなんなのか解らないので参る。
「私こんなの初めて見る」などとほざく。
解らない人達にこれが不良品である事を説明する困難さ。

 そこへマネージャーだと言う女性が現れた。
私は同じ事を説明した。そしてようやく解って貰えた。
今度はパックのではなくバラ売りのものを一本一本試した。
そして3本買う。
パックに入ったものよりバラ売りの方が値が高かった。
しかしゴンベイさんを知らない店員達。
日本では小学生から使っていたゴンベイだぞ
知らないなんておっかしいべさあ。

そこで問題、ゴンベイさんの本名はなんでしょう。
ちなみに英語の方は鉛筆を延長するってな意味なんだけれど、
「pencil lengthenerちょうだい」
と言って解って貰えるのかどうかあやしい。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-09-28 10:27 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by Coconut at 2010-09-28 11:16 x
暑い中、お疲れ様でした。
さむさんの所は本当にこちらより涼しいのですね。今日もまだまだ暑いLBでございます。

今日購入されたゴンベイ、日本で何て言うんでしたっけね?鉛筆ホルダーじゃなかったでしたっけ?

私も愛用しています。こちらに来て3本パックを買いましたよ。あのゴンベイ、本当は使いたくないのだけど、貧乏性の私は限界まで鉛筆をホールドしてくれるところまで使います。
Commented by shinia62 at 2010-09-28 11:22
Coconutさん
スケッチに使う鉛筆は一定の長さがないと使いにくいんですよね。描く感覚も違っていますし、だから鉛筆ホルダーは便利です。グーグルで調べたら鉛筆ホルダーでした。最初から調べたら良いのにね。
Commented by ららら at 2010-09-28 12:25 x
こんにちは。前に一度コメントをした者です。

今日のLAは最高気温が113F(45℃)で記録を更新したとニュースで言っていました。猛暑の中のドライブお疲れ様でした。

TOPの渓流の絵がとても涼しげです。
Commented by iroha@LA at 2010-09-28 14:56 x
昨日、今日は本当に暑いですね。私の記憶している限りでは確実に5月以降最高の暑さです。クーラーを買おうかと思いましたが、クーラーが欲しくなるぐらい暑いのは年に一週間ぐらいしかないので迷うところです。今まで無くて過ごして来ましたが、暑すぎて何をするにも効率が上がらないのは困り者ですね。
Commented by genova1991 at 2010-09-28 15:37
替えてもらえて良かったですね(当然ですが!)
私も何という名前なのかと思ったら、「鉛筆ホルダー」
というのですね。初めて自覚しました。
片仮名だとペンシルホルダーで、pencil holderでぐぐったら
鉛筆立てが出てきて笑いました。
日本語の片仮名語と本場では意味が違っていました^^;

こちらの猛暑がそちらに移動したのでしょうか?
今日も肌寒い氷雨の1日でした。
Commented by shinia62 at 2010-09-28 21:55
らららさん
本当に暑かったです。私のところは比較的涼しいので100度越えはなかったようですが。 暑いので涼しげな絵にしました。
Commented by shinia62 at 2010-09-28 21:58
irohaさん
私はクーラー無しでも大丈夫です。この辺りは他の地に比べると涼しいですからね。急に暑くなると大変ですよね。少し続くと身体が慣れてくるってこともありますが。100度越えはちょっとね。
Commented by shinia62 at 2010-09-28 22:01
genovaさん
不良品だった訳ですから取り替えるのが当然ですよね。でも従業員達がペンシルホルダーなんか見た事ないと言うので焦りました。日本では誰でも知っていると思うけど。
Commented by わこ at 2010-09-28 22:59 x
鉛筆でなく、芯をホルダーにつけて使うのがあるでしょ。あれ、いいみたいですよ。削らなくていいから。
Commented by shinia62 at 2010-09-29 00:57
わこさん
ありますね。シャープペンシルみたいな。今度それを探してみます。
Commented by 和美 at 2010-09-30 01:05 x
そちらの猛暑はシアトルでもニュースになっていました。こちらでは80度を超すとぶつぶつ文句が出ますから虚弱です。住んでらっしゃる所は、ロサンジェルスに比べると涼しいんですね。
Commented by shinia62 at 2010-09-30 02:12
和美さん
私の町は海が近いので天候はマイルドです。内陸に入るほど寒暖が激しくなります。


<< 仕方ないべさ      暑い日曜日 >>