ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

水彩画デモ

c0053177_8334210.jpg


 画像と日記が全く関係ないのが私のブログの特徴だが、
今日はばっちり関係ある日記内容となった。

 この作品は前回の水彩画クラスで描いたデモ作品である。
毎回選んでいた題題が難しすぎるとの意見、、、がなかったが、
初心者も居るので簡単な題材を選ぶ事にした。
水彩画の勉強にはその方が効果的かと思ったからだ。
つまり、簡単な例を使って構図とかコントラストとか
その他諸々の事を教えようと言う訳だ。
常に生徒達の事を思う私はなんと言い先生なのか。
な。なに?それを言わなかったらもっと良い先生だったのにって。
いやいや、ここはアメリカ自分を押し出す必要ありだ。
中国に少々嫌みをされて屈してしまう日本政府を見ていると
日本人として外国で頑張らなくちゃなどと大和魂が騒ぐのである。
かなり変な方向へ話が進むのだけれど。
元へ戻そう。

 元々は壮大な風景写真の一部を切り取った題材。
それでもまだ難しいとの声があったので、
次のデモではリンゴ一個にするつもり。

 それはともかく、この課題では小屋が絵の中心と言う事で描いて貰った。
作品の中の見せ所に観客の目を誘導する、
これが結構難しいらしく、ともすれば焦点がぼける。
そのため作品全体が平坦になってしまうのだ。
技術的には腕のいい生徒達だがその辺りが今後の課題かな。

 2年目にしてやっとその気になってきたシニア先生である。
こんな事書いたら生徒に怒られるかな。
みんなブログ読んでいるらしいから。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-09-25 09:12 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by 和美 at 2010-09-28 00:19 x
デモということは、この作品は生徒さんの前で描かれたんですね。上手いです。とても難しそうに見えます。やっぱりリンゴにしましょう。または木1本とか。
Commented at 2010-09-28 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2010-09-28 07:22
和美さん
はい、生徒の前で描いた作品です。次の課題は木の葉を一枚とかにします。
Commented by shinia62 at 2010-09-28 07:29
水彩画クラスはクラスへ出席する毎に15ドル。その他に1ヶ月5ドルのルームレント料を払います。忙しくて出席出来ない人には授業料が無駄にならず便利ですが。その為に用事で簡単に休む生徒も居るので、毎クラスの生徒数コントロールが難しいです。
Commented by 和美 at 2010-09-30 00:53 x
わー、15ドルですか。(と、しっかり宣伝しましょう)ますます参加できなくて残念です。公共の場を借りてらっしゃるんですね。わたしは片付けが不得意なので、家で教室をすると特に日本人の生徒さんだと恥ずかしいなと思っていたんです。アメリカ人だと、そんなに気にならないんですが。
Commented by shinia62 at 2010-09-30 02:08
和美さん
私としては商売より水彩画の面白さを広めたいのでお安く、、、なんちゃって。


<< 水彩画 描き方      新しい遊び >>