2010年 09月 19日

画材店へ

c0053177_9463858.jpg


 最近大きなサイズの水彩画を描いている。
作品展に出品する作品は大きめが良いかと思うからだ。
水彩画はサイズによって描き方が変わるので大変だ。
紙の上で絵の具と水が作り出す効果はサイズが変わっても同じなので
小さなサイズで描いた作品をそのまま大きなサイズで描いて成功するとは限らない。

 と言う訳で今まで殆ど使った事のないスプレーボトルが必要になった。
水彩画乾き始めたらそれで湿り気を与えるためだ。
小さなサイズだとその必要は殆どない。
以前は使い終わったウインデックスのスプレーボトルを使っていた。
しかしこれだとスプレーが荒い。
それで水彩画用に画材屋さんで売っているスプレーボトルを買いに行った。
まだ実際に使ってはいないが、どんなものなのか実験してみた。
さすがそれようのスプレーは完璧で繊細な霧のような噴射をする。
明日から新しい水彩画に手をつけるので
この新しいテクニックの見せ所だ。

 外出したついでに昼を外で食べようと思ったが、
その前に日本食マーケットで生ものを買ったちゃったので外食はやめた。
最近外食を控えている。
たいした理由もないのだけれど、
強いて言えば来年日本へ行こうと思っているのでお金の節約。

 今日した事はそれだけで、のんびりとした土曜日であった。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-09-19 10:12 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2010-09-19 11:44
さむさんが来年日本にいらっしゃる頃には、もう少しドル高になっているとよろしいですね。1ドル100円と85円では大変な違いですものね。
Commented by Marrrsan at 2010-09-19 21:59 x
Walgreens で売っているexcelというクリーナーのスプレーボトルは
とても細かい霧のような噴射をします。
お勧めです。
あ、でも買っちゃったんですね。
ちなみにexcelはクリーナーがたっぷり入って1ドル99セントです。
Commented by shinia62 at 2010-09-19 22:28
genovaさん
円が高いと私の年金が上がるので嬉しいですが、日本旅行までは100円くらいかもっと安くなってくれると良いですね。日本旅行の後はどんと上がっても良いですが。 (笑)
Commented by shinia62 at 2010-09-19 22:30
ま〜さん
画材やで買うスプレーボトルは高いですね。知ってはいたけれど何度も買うものではないので。ちなみにぼとるは3ドルと半端でした。クリーナーの方は何をクリーンするクリーナーですか?


<< Ride to Heaven      アルゼンチン >>