ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 16日

悪いタイミング

c0053177_11175114.jpg


 早朝の通勤ラッシュをものともせず
小東京の歯科医院まで出かけた。
なのに治療を受けられずに帰宅した。
原因はタイミング悪く出てきた唇ヘルペス。
これがあるとき治療をすると凄い勢いでヘルペスが悪化して
唇がちびくろサンボに成るんだとか。

 実は以前に同じ事があって治療を諦めた事がある。
1週間ほどで消えちゃうので待ってもどうってことはないけれど、
今回は歯が痛くなりかけている微妙な状態。
唇がちびくろサンボになるのを避けて頬がおたふくになってもなあ。

 以前同じ症状で治療を諦めたとき、
これがヘルペスであると歯科医に言われ仰天した。
子供の頃から時々唇のあたりに出るので全く気にしていなかったのだ。
ヘルペス、なんとも嫌な響き。
命に関わる大病の名称のようで
「それで私の命は後どのくらいでしょうか」
と歯科医に訊くところだった。
しかし、実際はニキビより治りは早いし
後は残らないしヘルペス万歳!
愛してる! それは嘘。

 話を元に戻そう。
今回の歯の治療は痛み始めている親知らずを抜くこと。
一番奥の親知らずが虫歯なのだが、
それと噛み合う歯がとっくに抜けているので、
治療する事をやめ痛くなったら抜くことにしていた。
あれから8年あまり痛まずにいた歯がついに活動を始めた。
虫歯って決行進展が遅いんだなあ。
次の予約を3週間後に入れたが、
その前に歯が本格的に痛みそうな気がする。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-09-16 12:16 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2010-09-16 17:28
口(唇?)のヘルペスは鬱陶しいですね。私も若い頃、体調が悪い時によく出ましたが、最近はさっぱりです。さむさん お若いのね~(^-^)
虫歯があと3週間痛みませんように、どうぞお大事になさって下さい。
Commented by shinia62 at 2010-09-16 21:36
genovaさん
私の場合シニアになって免疫が弱まっているせいだと思います。体内に元々ある病原菌でなる病気は子供の時に出ても成人すると無くなり、シニアになるとまた出てきますよね。そんなところでしょう。その意味でgenovaさん若いのね。


<< A Quiet Moment      見事に、、、 >>