2010年 09月 11日

ヨセミテ公園その4

c0053177_826142.jpg


 ヨセミテ公園での食事は50%割引である。
われわれボランティアアーティストは第二種従業員と言おうか
食事が無料とは行かない。
従業員は無料なのだろうか。訊いた事はない。
それに50%割引は何処でもと言う訳ではない。
指定されたカフェーが2カ所あってそこへ行かなくてはならない。
それに日本人の私にはどうも口に合わない食事なのだ。
アメリカ人にしたって結構不味いと思っているのかも。
従って、毎年自炊の準備をして行く。
せっかくヨセミテ公園まできたので敬意を払いそのカフェーにも何度か行った。
しかし、やっぱり毎度おなじみのメニューは毎日食べるなんて出来ない。
なにしろ私の持参したインスタントカレーやインスタントラーメンが
高級食に感じるのだから何をか言わんやである。
なにしろ98%日本食で暮らしているシニアなのでこんな時困る。

 水彩画クラスの昼食にはおにぎりが活躍した。
私はおにぎりが大好きなので昼が楽しみであった。
日記には以前も書いているが、おにぎりは梅干しでなくては行けない。
塩鮭はなんとか行けるが他のものは断然拒否。
子供の頃に身に付いた好みの味は変えるのが難しい。

 来年は手の込んだ料理に挑戦しようか。

↓このブログを多くの人に読んでもらうためです、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-09-11 08:53 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by at 2010-09-11 11:31 x
おにぎりに梅干か、、、、
私はシャケかツナマヨが幸せだな。
Commented by shinia62 at 2010-09-11 11:36
魚さん
しゃけなら私も好き。私は梅干しいつも常備しています。おにぎりに限らず朝食べたりします。
Commented by Coconut at 2010-09-11 12:09 x
準備に大変な思いをして、炊飯器を持って行かれて良かったですね!

やっぱり日本人の昼食はおにぎりでしょう! 梅干しのおにぎり、若いときは全然嬉しくなかったんですが、年とともに大好きになりました。でも梅干しって結構高いんですよね。いつも大切に食べています(笑)。
Commented by shinia62 at 2010-09-11 12:18
Coconutさん
日本の田舎では家で梅干し作ってました。赤紫蘇だけで付いた橙色が新鮮で、今でもあの色を見ると条件反射でよだれが、、、、。私は朝食のオートミールを日本のおかゆ風に作り梅干しで食べたりします。これが美味しい。昔からおかゆ好きの私です。
Commented by Coconut at 2010-09-11 22:43 x
オートミールをおかゆ風にって良いですね。でも梅干しで食べるというのがちょっと想像がつかないです。

私が最近ちょっとはまっているのが、すし酢です。朝はご飯にすし酢を混ぜ混ぜして、梅干しや昆布と食べます。これがまた美味しいんです!
さむさんももしすし飯がお好きでしたら、試してみて下さい。手軽で美味しいです。
Commented by shinia62 at 2010-09-11 23:50
Coconutさん
オートミールは梅干しかオリーブを齧りながら食べます。つまり味のないオートミールに塩気を加えるのですね。時々は醤油ベースの味付けしたり。とにかく日本風の味だと安心します。
Commented by iroha@LA at 2010-09-12 04:21 x
私はオートミールはほとんど食べたことはないです。特にQuakerのoatmeal等 は見ただけで食欲が全然わかず、買ったのは今まで二回かな?一回目は買った記憶はないですが、多分買ったかも。二回目はアップルパイのつなぎに使うため。

ご飯が好きなら、たくさん炊いて、一回分ずつ小分けにしてプラスチックのサンドイッチバッグに入れ冷凍庫に保管。朝に水で炊いてシンプルなおかゆにすると良いですよ。シンプルな甘みのご飯がとても美味しく、ホカホカなお湯が満腹感を誘います。少量で満腹になりますのでダイエット食として良いですよ。漬物、佃煮、、梅干をサイドに付けると簡単な朝食の出来上がり。最高です。
Commented by shinia62 at 2010-09-12 05:30
irohaさん
私はQuakerは高いのでいつもセールやっているラルフブランドを買っています。いつもまとめて大きいのを4箱買います。二箱いくらのセールなのでね。ご飯は2カップで三食分になります。ご飯が主食なので、時のご飯無しの食事にすると寂しいです。そう麺類なら寂しくないけど。


<< 終わりよければ、、      ヨセミテ公園 3 >>