2010年 09月 07日

うまかったあ、、、、

c0053177_116735.jpg


 買い物は明日にと思ったけれど、
急に刺身が食べたくなって日本食マーケットへ出かけた。
ヨセミテには日本食がないので、食事の時間はつまらなかった。
それで日本食をがばがば食べたい気分。
もう明日まで待てない。

 出かけた日本食マーケットで面白い事があった。
買い物リスト作りは面倒な私なので、
思いついたものをどんどん買うべくカートを押して店に入った。
ところがだ、入って直ぐの狭い通路にベビーカートが2台あり
その間で子供が二人ほど遊んでいる。
それらが完全に通路を塞いでるのでカートを押している私は通れない。
左手にお母さんらしい若い女性が居たので
この状況に気がついて欲しいとばかりに目で合図をした。
しかし、目が合うのだけれど全く反応がない。
それどころか通路を塞ぐ子供達にこれはこうするのよ
みたいな指示はしてもそこから動く気配もないのだ。
こうなるとその結末がどうなるのか興味がわく。
私はカートに両手をかけたままその成り行きを見守る。
こうなったら根比べだ。
急いでいる訳でもないし。

 そうしていたら、突然店のセキュリティーガードがやってきた。
そして母親らしい女性に何か言うと
子供達とベビーカートをさっさと店の外へ押し出す。
その後を母親らしい女性が追って外へ出て行った。
やれやれこれで買い物が出来る。
メキシコ系アメリカ人のセキュリティーガードに感謝。

 日本語を話していたので日本人でしょけれど、
哀れなシニアにもう少し親切にしてちょうだいよ。
うったく、なんだべなあの女。
(これ北海道の方言であの美しい女性は何でしょうか。
と言う意味です。)

↓日記面白かったら下のボタンをクリックね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-09-07 11:37 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by marrrsan at 2010-09-07 13:51
そのような人が日本で増えました。
新しい人種ですね。自分中心で他の人のことは
気にしないタイプです。
まったく、なんだんべえあの女(群馬弁です。北海道弁ににています)
Commented by kkagayaki at 2010-09-07 13:52
日本じゃこうはいきませんよ。お客様は神様だから、
万引き以外じゃないと動きません。何かすっきりしました。
何だべあの女多いですからねぇ。美しいは余計でしょ?
(;一_一)
Commented by shinia62 at 2010-09-07 22:06
ま〜さん
私のクラスのjに本女性を見ていると、大和撫子、気配りがあってやはり日本人は立派などと自慢したくなりますが、新人種も居るのですね。自慢は控えます。
Commented by shinia62 at 2010-09-07 22:09
kkagayakiさん
私の知る日本は30数年前のものなので別世界かもね。商売側のサービスは外国人も驚く親切さと評判ですのにね。
Commented by おれんじ at 2010-09-07 23:18 x
お久しぶりです!
いやですねえ~こういう女性。日本人ながら恥ずかしくなりますわ。
戦後の日本(団塊世代以降)は学校でも家でも道徳なんぞは教えません。日教組に言わせると、そういうことは全て「ザ・価値観の押し付け」なのだそうです。完全に子育てに失敗してます。マナーも教えないのでこういう団塊ジュニア世代(かその下の世代)がドンドン出てきております。

…という事実の一方で、日本ならこういう輩はすぐ白い目で見られますしスペースも狭いので(笑)それが抑止力にもなっていると思います。

むしろ東京では中国人のマナーが問題になってます。声はでかいし列には並ばないし…。東京都の100人に1人は中国人、これからも激増中なので何で日本政府はこんな連中を入れるのか?と思っております。
Commented by shinia62 at 2010-09-08 00:11
おれんじさん
私の故郷北海道も中国人の観光客が多いそうです。一頃日本で問題になった農協さん団体旅行のように外国で恥をさらしているのでしょうか。観光業の人たちは商売が潤うので痛し痒しですね。


<< 知らなんだ      ヨセミテのこと  1 >>