2010年 08月 18日

今日こそは、、、

c0053177_1122785.jpg


 先週の木曜日はタイチークラスに行けなかった。
時間はたっぷりあったのに木曜日を金曜日と勘違い、
七夕祭りの用意をしていたのだ。
そんな訳だから今日は勇んで行ってきた。
運動らしいことは朝の散歩とタイチーしかない。
頑張って一生続けるつもりだ。

 最近は初心者を別のグループに分けて教えてくれるので助かる。
かと言って覚えが早くなった訳ではない。
覚えの悪い人はやっぱり覚えない。
それでも最初の頃より他の人の真似をするのがうまくなった。

 クラスは大人数である。
本当は一番後ろで静かにやりたい。
しかし、インストラクターは一番前に居るのだから
後ろではよく見えない。
それに一番後ろだと困ることがある。
タイチーの中程で180度回転して後ろ向きになっちゃう時がある。
そうすると私の前には誰もいなくなって
誰の動きを真似れば良いんだと慌てる訳である。
真似る人が居なくては全く動けなくなる情けなさ。
いつになったら一人で動けることやら。

 このタイチーどって事がないように見える。
でもかなり足腰やバランスを鍛えられるので、
身体中が痛くなる、と思う。
自分の言葉に自信がないのは
身体が痛いのは単なる老化現象かもしれないからだ。
しかしタイチーのおかげで筋肉が痛いと思えば心が和むと言うものだ。

 一時間で4回のタイチー、柔軟体操、こん棒体操をやる。
シニアにはとても良い運動になる。
皆黙々と頑張っている。
日系人のシニアは若くて健康だ。
このクラスでは私はまだまだ若い方だと思う。

 と言うことで今日もまた無事に終わった。

↓日記面白かったら下のボタンをクリックね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-08-18 11:28 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Coconut at 2010-08-18 21:27 x
小学生の頃、NHKラジオ体操を「こんなの体操じゃない」なんて思っていました。でも今やると、「結構良い運動になる」と思うのが年取った証拠ですよね(笑)。

タイチーはゆっくりした動きですが、やっぱり真剣にやったら体にすごく良さそうですよね。ゆっくりした動きというのが、また効くんだと思います。ダンベル運動でもゆっくりが効く様ですから。(笑)

毎週通って、そのうちに全部動きを覚えられる時が楽しみですね。そうしたら目を閉じて、無心でやれそうですね!

Commented by shinia62 at 2010-08-18 21:52
Coconutさん
動きが全部出来るようになったら良い気持ちでしょうね。無我の境地でフワフワとできます。その時を楽しみに続けましょう。NHKラジオ体操あの伴奏のCDが有ったら欲しいものですね。と以前は思っていました。
Commented by わこ at 2010-08-18 22:08 x
私も太極拳習ったことあります。2年位。私は覚えがわるくて、最後まで人のを見て真似していましたが、他の人達は1年ぐらいで覚えて、大会にも出ていましたよ。足腰が強くなるそうです。太極拳のBGMは、専用のでなくても、日本のスローバラードなんかも合いますから、「冬の陽炎」で試してみてはどうでしょうか。(長さが合わないかな)
Commented by shinia62 at 2010-08-19 00:23
わこさん
2年もやっていたら凄いですよ。太極拳は身体の悪いところを改善するとか言われますが効果は見られましたか。BGMは同じ曲を使うことで、曲のどの部分でどんな動きをするみたいな覚え方が出来るかも。
Commented by わこ at 2010-08-19 07:07 x
私はあまり真面目にやらなかったのですが、やっているあいだは血のめぐりがよくなったような気がしましたよ。ぜったい良いと思います。集団でやるのが苦手で、その後水中ウォークに変えましたけど。BGMは、そうでしたね。曲のメロディーで動作を覚えるんですね。
Commented by shinia62 at 2010-08-19 10:07
わこさん
いまから太極拳再開しませんか。実は以前からNHKラジオ体操にも興味があるのです。伴奏のCDでもないかと思いこれから探します。毎朝の軽い運動に良いと思うのです。第一体操だけね。
Commented by Coconut at 2010-08-19 11:47 x
NHKラジオ体操、Youtubeで検索したら、すぐ出ました。これを見てやるのも良いかもですね。
その後新しくできた「みんなの体操」は結構キツイ部分もありますよ。:)
http://www.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q
Commented by shinia62 at 2010-08-19 13:13
Coconutさん
YouTubeですか。
早速検索してみます。BGMが手に入れば動きはすぐに思い出せそうな気もします。


<< 私の決心      Skype >>