ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

やったぜ! おじさん

c0053177_653188.jpg


 やりましたぞ。
一度に40秒の動画しか撮れない化石デジカメで2分32秒のビデオを作った。
大仕事だった。
カメラを作動してイーゼルまで走り描き始める。
そんなプロセスだからワンテイクが35秒程度の撮影。
なので6テイクで編集、カットして最終ビデオが出来た。
映画作りって大変だね。

 今回はマックに予め入っているimovieソフトで編集した。
それでBGMはなんと、私の甥でシンガーソングライターの
(このタイトルは健在だろうか)
平戸 勊(芸名)のCDから頂いた。タイトルは「冬の陽炎」。
もちろん許可を頂いているので無断借用で訴えられることはない。

 でも古いデジカメは三脚にセット固定していても画面が動く。
撮影する前にモニターを覗いてみるとその中でもゆらゆら揺れている。
カメラがぶれているのではないのだね。
最も焦点がオートだから時々手が映ったり
はげ頭が映ったりして絵のピントがずれるのは解る。
でも撮影前にゆらゆらするのはどうもねえ。
それこそ楊炎じゃないか。
BGMの影響だろうか。

 I don't want to think about it now.
I will think about it tomorrow.
After all, tomorrow is the another day.

 ちなみに新しいビデオはここですぜ。

↓日記面白かったら下のボタンをクリックね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-08-10 07:28 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Coconut at 2010-08-10 10:46 x
今日ふらっとYouTubeに行ったら、さむさんのこの長いバージョンがあったので観ました。
「あれ?長いのがある。見過ごしてた?」と思ったのですが、やっぱり新しく作られたものだったのですね。

絵ができ上がるまでの一通りの行程が観られて良かったです。

焦点がふらついちゃうのが何とか固定できると良いですね。
Commented by shinia62 at 2010-08-10 12:29
Coconutさん
焦点がふらつくのはカメラのせいだと責任をなすり付けているのだけれど、とにかくこれから勉強することが山積みです。
Commented by Marrrsan at 2010-08-10 13:01 x
歌のタイトル『冬の楊炎』ってなんて読むんだろうと思いました。
さむさん間違えましたね。『冬の陽炎』でしょう。
「かげろう」は普通『陽炎』と漢字で書きますからね。「楊」はカワナヤギの葉と言う意味で陽炎とは関係ないので不思議だと思い調べたら「冬の陽炎」となってましたよ。  
Commented by genova1991 at 2010-08-10 14:09
今あるものを利用して長尺ビデオを完成されて
おめでとうございます! だんだんに絵が出来あがっていく
様子を見せていただくのは楽しいです。
これからも色々見せて下さいね^^

Commented by shinia62 at 2010-08-10 22:03
ま〜さん
正解! 座布団10枚です。私も描いた後辞書で調べたら違っていました。
Commented by shinia62 at 2010-08-10 22:05
genovaさん
細切れを繋ぐ、つまり編集するのって何とも嬉しい気分ですね。映画を作るってこんなのかと思ったり。面白いのでこれから勉強させて頂きます。


<< うっそ〜、うそだ〜、信じられない。      予想をくつがえすこの事実 >>