2010年 08月 08日

中国音楽に魅せられて

c0053177_9574573.jpg


 このことは以前の日記にも書いたけれど、
私の親しい知人が太極拳を長いことやっている。
その彼から昨日メールが来た。
彼の住むゲイテッド・コミュニティーにある太極拳クラスに
自分の持っているそれ用の音楽CDを持って行ったら、
凄く喜ばれたそうだ。
それまで音楽無しでやっていたのだそうな。

 私の行くクラスは最初から音楽があるし
公園で見る中国人達の太極拳も独特の音楽を使っているので
そんなものかと思っていたのだ。
確かに今まで音楽無しでやっていたところに
それが加われば格段に楽しさは増すだろう。

 今この日記を太極拳音楽を聴きながら書いている。
何とも言えない悲しげな中国楽器とメロディーに
私の妄想がまたまた刺激され
ふわりふわりと舞う自分の姿が頭の中に鮮明に映りだされるのであった。

 白絹のオーバーサイズパジャマみたいな中国服で
太極拳をやったら少しはうまくなるだろうか。
どちらかと言うと姿から入りたい私である。

↓日記面白かったら下のボタンをクリックね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-08-08 10:39 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2010-08-08 11:27
太極拳もBGMつきの方が気分が盛り上がるでしょうね。
さむさんも新たなCDで蝶のように舞って下さいね(^∀^)ノ
ようつべチェックしたら、BGMが入っていました。どんな音楽を選ばれるのかな~?と 興味津々でしたが、さすがさむさん!画像にマッチしていて素敵です。
編集ソフトが使えればもうばっちしですね(≧∇≦)
Commented at 2010-08-08 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2010-08-08 13:21
genovaさん
音楽無しではかなり疲れますよね。音楽があると日本舞踊でも踊っているような感じではないでしょうか。って日本舞踊は知りませんが。★ヴィデオのBGM良いのがないですね。選択の仕方もよく解らないし。まだ始めたばかりこれからの進歩に乞うご期待。実はマックに内蔵されているカメラと音声で簡単にビデオが作れます。とはいってもビデオ電話のような限られた画像ですけどね。挨拶ビデオは作れるかも。
Commented by shinia62 at 2010-08-08 13:44
irohaさん
Copy? What copy? (笑) うかつでした。忠告ありがとうございます。ネットで物書きは気をつけないと行けませんね。普段は注意深い私が面目ない。


<< 予想をくつがえすこの事実      消息不明の真相は、、 >>