ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 06日

100歳以上の老人が、、、

c0053177_1274362.jpg


 朝の日本語ニュースで「100歳以上の老人が70人ほど行方不明」
ってなニュースをやっていたような。
今朝になったら50何人かに減っていたけれど。
行方不明ってどう言うこと。
家に居ないって事。
だったら結構大変だと思うのだけれど、
ニュースでは「隣の老人が腰を痛めた」
程度のインパクトで行方不明は当たり前で誰も驚いていない感じ。

 そのニュースを聞いて私が最初に考えたこと。
老人が死んだのを報告せず年金をせしめる。
シニカルなシニアの考えそうなことですみません。
中にはかの有名な「年金受給権者近況届け」が毎年ちゃんと送られてきていたとか。
最も私は他の事をしながらニュースを聞いているので
その内容がかなり怪しいのだけれど。

 アパートで孤独死していたとかなら私も納得してゆっくり眠れるけれど、
行方不明と言う表現がひどく引っかかるのだ。
私は一人暮らしなのでアパートで一人で死んでいたって可能性ありだけれど、
だけど孤独死と言われちゃ困る。
一人暮らし=孤独の図式は単純すぎるぜよ。
おっと、話がそれてしまった。

 本当に100歳以上の老人行方不明の真相は何なのだ。
他の国では「日本は長寿国だと言われているけれど死人まで数えているのではないか」
などと言い始め。長寿国の地位が危うくなっとるような。
日本の総理大臣が月毎に変わっても冗談でかわせるけれど、
老人行方不明は恐ろしや。
姥捨て山の復活?

↓日記面白かったら下のボタンをクリックね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-08-06 12:35 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2010-08-06 13:41
4万人のうち2万人は行方知れずだというような話もあります。
長寿大国日本も数字がいい加減だと怪しいですね。
その中には年金詐欺もあるのでしょう。
家族関係がますます希薄になり、ニュースを聞いても
ちっとも驚かない私がいますorz
Commented by iroha@LA at 2010-08-06 15:17 x
2万人というのはちょっと多すぎるのではないでしょうか?田舎の方の県では調べる民生委員と地域の関係が密接であまり不明者はあまりいないようです。問題が多いのはほとんどが都会部です。

それより目からうろこだったのは戦後の核家族化というのが住宅を売るための政策だったという意見をどこかで目にしたことです。核家族が理想のような風潮がずっとありますが、学力テストの成績の良い県は三世帯同居率の高い田舎の県が多いのです。例えば同居率の高い富山県は一人当たりの居住空間も日本一だとか。

核家族になり住宅ローンと子育ての負担が大きくなりその上、家族の愛情と地域の絆も薄くなってこんな結果になってしまったというなら悪循環ですね。マスコミの風潮に乗らず昔の日本の良かったところも再評価する必要があると思います。
Commented by Asahina at 2010-08-06 16:49 x
現代板「楢山節考」か! 日本的義理と人情が、安易なNet社会に抹殺されたように、100歳以上の老人の行方不明が現在63人。
彼らに家族・兄弟・親戚ががなかった筈はない!不況に高齢化に他人の不幸を喜ぶ非常識なデジタル社会。まー、独居老人が200万人とも言われますので、そんな人々は誰かに生かされ、年金を詐取されたうえ孤独死なんてことが増えそうです(怒)私への卑劣な中傷の件も、他人が困惑するのを喜ぶ奴ら。資料提出の上、Mixiiは出来るだけ早く退会します。なんという安易で非常識な悪党社会が拡大するのか!? OSAMさんの絵を見ると余計そういう卑劣な奴が腹立たしい。OSAMさんの絵など見られる人間性のない奴らでしょう!
過去、毎年失踪4万人と言われた頃、取材して歩きましたが、その頃は、失踪する人、捜す人、それぞれに人間の血が通っていました。
Commented by shinia62 at 2010-08-06 21:52
Genovaさん
生きているうちから忘れられているってことですね。一人暮らしの私にはとても現実的であります。
Commented by shinia62 at 2010-08-06 22:01
irohaさん
核家族は住宅を売るための政策だった、、そう言われるとなるほどと思ってしまう私です。それで思い出すのがアメリカの自動車産業が車をどんどん売るため、出来上がっていた鉄道システムをつぶしてしまった話ですね。今その復興をしていますが。問題の陰には金儲けがつきまとう。
Commented by shinia62 at 2010-08-06 22:04
Asahinaさん
確かに親戚一同何処に居るのか知りませんでは困りますよね。まあ、死ぬ時は一人。自分で自分の世話が出来なくなったとき人生は終わりかもね。


<< 消息不明の真相は、、      世界最短ビデオ >>