ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 06日

世界最短ビデオ

c0053177_7104977.jpg


 やったぞ。Yuotubeへビデオアップロードだ。
しかしながら、あまりにも短すぎ。
40秒で無声ビデオだから痛々しい。
何しろ絵の具をミックスしているうちにチ〜ンと40秒の鐘が鳴る。
これでネット水彩画教室。
ぷぷ〜っ、、、やめろって。
タイトルばかりが目立ち過ぎである。
Osamu Watercolor 1.
これでも実験ビデオなので短いタイトルにしたつもり。

 やはり新しいカメラで少なくとも3分の動画が欲しい。
新しいカメラなら音声も入ることだろうし。
それなら歌いながら水彩画デモが出来る。
「歌う水彩画家」
このキャッチフレーズはどうだろうか。

 や〜ある〜と決めた〜らやるだ〜け〜えやるさあ〜♬
さらさら、さらさら、さらさら。
 そおれ〜がおとこ〜の魂じゃないか〜♬。
さらさら、さらさら、さらさら。
手な感じで水彩画のデモ、うけるぞ。
その前に新しいカメラ購入か。

 今それを考えると頭が痛くなる。
そのことは明日考えよう。
After all, tomorrow is an another day.

 今日のところはYoutubeへビデオアップロード成功を喜ぼう。

↓日記面白かったら下のボタンをクリックね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-08-06 09:09 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by iroha@LA at 2010-08-06 12:35 x
カメラはデジカメではなくHD video camera の方が良いと思います。
cooking with dog でもこの二つの出来は違いますよね。
A)http://www.youtube.com/watch?v=qeKX-N1nKiM
B)http://www.youtube.com/watch?v=FGXq_OgdHHU

水彩画ですから見栄えが良いHDの方が素敵です。
HD video camera は最近は400-500ドルで買えます。

撮影は三脚を使って画面がぶれないように固定して撮影。撮影が終わったら編集ソフトで編集。その時ナレーションと音楽も挿入。サムさんは俳優の訓練を受けているのでナレーションは得意だと思います。ナレーションってけっこう難しいのですよね。

そしてそのままだとデータの量が多きすぎますので、最後に Windows video maker で編集してデータの量を小さくします。
これは私のやり方ですが、windows video maker はPCだけかな?カレッジのクラスで編集のビデオ編集のクラスもありますよ。

慣れてくると今度はドキュメンタリー映画でも制作したくなります。
そうなれば今度は映画監督です。すごいですね。
Commented by shinia62 at 2010-08-06 12:41
irohaさん
HD ビデオカメラって何ですか。カムコーダとも違う? 欲しくなりますね。でも高価ですね。それに編集ビデオと、、、
Commented by iroha@LA at 2010-08-06 12:49 x
High Definition です。横幅が広くて画面が細密です。ネットで検索してみてください。

編集ビデオはいろいろありますが、Adobe のCSシリーズを買えば最新のPhotoshop, Dreamweaver, Premier, After Effects 等映像・画像関係のソフトが一式ついてきます。でもカレッジのクラスを取ることをお勧めします。安いカレッジの授業料に加えて学校のラボでソフトを自由に使うことが出来ます。また学生・クラスの中でいろいろな良い情報を聞くことが出来ます。
Commented by shinia62 at 2010-08-06 21:48
irohaさん
映画編集関係の仕事をしているのですか、とても詳しい。私の場合はそこまで本格的ではなくお遊び程度でやらしてもらいます。本職を忘れちゃ困るので。
Commented by Coconut at 2010-08-07 06:18 x
さむさん、観て来ました。でもやっぱり音が無いとさびしいですよ。(泣)
でもこれが初めての「水彩画・実践ビデオ」なんだからしょうがないですよね。これからどんどん改善していけますね!

とりあえず、もうちょっと最近のデジカメ(録画に音が入る)と、三脚が欲しいですね!
Commented by shinia62 at 2010-08-07 07:12
Coconutさん
そうですね。音無し40秒は悲しすぎ。私の夢は5分でサウンドトラックあり。三脚はあるので、最近のデジカメをゲットすることです。今のデジカメはモニターも小さくごろんとしているので、新しいデジカメは考えていました。懲りもせず、続きのビデオを載せ見ました。
Commented by Coconut at 2010-08-07 14:11 x
早速その2も観て参りました。画面が一定しない感じがするのですが、三脚には固定してないのですか?

でも作業が観られて良かったです。
Commented by shinia62 at 2010-08-07 22:03
Coconutさん
三脚で固定してあるのですがピントがオートになっているので手の動きを追いかけてしまうようです。カメラの焦点を絵に固定するべきでした。でもどうするのかこれから勉強ですが。
Commented by 和美 at 2010-08-10 00:59 x
慣れないと大変ですよね。わたしだったら、とっくにあきらめています。挑戦精神が豊で偉い!最近のデジカメは安いのでもビデオが付いていますね。発声の勉強をされたと読んだ事がありますが、なになに方式とか、名前があるんですか?わたしも習ってみたいです。
Commented by shinia62 at 2010-08-10 01:14
和美さん
新しいデジカメを買うのに勉強中です。★発声法はその道の専門家が書いた書籍をテキストとして使ってました。私のクラスではDr. Morton Cooperです。その人の一番自然で響く声を開発するテクニックを教えます。そのクラスで発音記号もやりましたが、その辺りは私が優等生でした。(笑)
Commented by 和美 at 2010-08-10 13:20 x
Amazon で探したら、Dr. Cooper の本がありました。評判もいいです。図書館で借りて見てみます。

わたしは子供のころから声が小さいのですが、パーティーのときなどが最悪で、なかなか声が通りません。先週末また体験して、ふと思いついたのがサムさんの声を鍛えたという話です。少しでも聞こえやすい声が出るようになればと思います。
Commented by shinia62 at 2010-08-10 22:11
和美さん
あの本は薄くて安いので助かった記憶があります。他の教科書には高いのが有ってシニアには大変でした。★声が小さすぎる悩みもあるのですね。私は大きすぎて周りの人に睨まれます。(笑)


<< 100歳以上の老人が、、、      ネット英会話。 >>