ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

そったら事ないべさ。

c0053177_959075.jpg


 デパートへは殆ど行かないのだけれど
久しぶりに買い物に行った。
ベルトを2、3本買うつもり。
場所はトーレンスのデラモショッピングセンター。
私の好きな映画館のあるところ。

 車を停めた場所から一番近いメーシーへ。
このデパートまだ有ったのだね。
紳士物売り場へ直行。
広いスペースに紳士物のアイタムが沢山並んでいるのだが
ベルトが見つからない。
見つけるのが大変な店員をようやく発見ベルトのありかを白状させた。

 ラッキー
売り場についたらベルトのデスカウントセールの真っ最中。
テーブルの上に並べられたベルトがどれでも1本9.99ドルだ。
スタンド看板にはカルバンクラインとか書かれている。
ブランド物に興味は無いがこの値段は無視出来ん。
10ドルと言えば良いのに9、99ドルの表示はせこいが、
客の私もせこいので類は類を呼ぶって事かな。

 デスカウント物だから私のサイズがなかなか見つからん。
ようやく3本まあまあと言うのを見つけてキャッシャーへ。
キャッシャーがバーコード読みをピコピコやっている間、
私も頭の中で「合計30ドルで税金がなんぼ、、、」
と計算する。
店員が「◯◯ドルになります」
と言うのを殆ど聞いていなかった。

 はっと気がついて「えっ、いくらと言いましたか」
と訊き返しながらコンピューターの表示を見たら
87ドル◯◯セントとある。
「は、は、は、はちじゅうななどる??????」
と英語でどもる私。
「なんでだよ、デスカウントで1本10ドルだべ。
ちょんと看板に書いてあるべさ、これ全部そっから持ってきたんだよ」
と北海道なまりの英語で文句を言う。
「変ですね、コンピューターによると3本のうち
デスカウントの値段になっているのはこれ1本だけです」
「冗談じゃないよ、一本35ドルもするベルトを
スリフティーショップで6ドルで買ったズボンに使えると思う」
興奮した私はかなり的外れな攻撃に出る」
しかし店員は「俺の責任じゃないもん」
って感じで喧嘩にもならない。

 結局デスカウント値段の一本だけ買って店を出た。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-07-20 10:46 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Asahina at 2010-07-20 12:18 x
「そったらことないべさ!」に対して店員は、「そったらこと言ったってしょうがないっしょ。Discountはないんでないかい!?
LAも暑いでしょうか!?
小樽は、チャイナの新興観光客で、行儀の悪いのばかりのホテルに小樽運河では困るんでないかい!?
Commented by shinia62 at 2010-07-20 12:37
Asahinaさん
北海道弁かなり忘れてしまってます。ロサンゼルス暑いですねこの2、3日。私は寒いのより暑い方が良いですけどね。
Commented by Marrrsan at 2010-07-20 21:43
なかなか面白くかけている日記で楽しめましたよ。

お目付け役としてはいくつか言わせえていただきます。

まず 「メーシー」ではなく「メーシーズ」ではないでしょうか。

キャッシャーという言い方は日本では普通使いません。
レジという言い方をします。これはキャッシュ レジスターの略の様ですね。私もついキャッシャーを使います。通じないことは無いでしょうが
日本語の表現としては「レジ」が一般的みたいですよ。

それからせっかく前のところで
北海道なまりの英語で言ったと言っているので
さむさんの最後のセリフのところも北海道なまりで「冗談じゃないべさ」となまって書かれたら全体として統一感がありよかったと思います。
失礼ながら気づいたことを言わせていただきました。
Commented by shinia62 at 2010-07-20 22:03
ま〜さん
レジですか。書くのに短くていいですね。次のチャンスまで覚えていると良いのだけど。また同じ事をやりそう。
Commented by Yumiko at 2010-07-20 23:13 x
サムさん、
ご無沙汰です。このデパートでのシーンはとても
庶民的なところがリアルで感動しました!
また、面白いお話をお願いします。
Commented by shinia62 at 2010-07-20 23:49
Yumikoさん
いらっしゃい。代わり映えの無いシニアの暮らしをいかに面白く書くかに気を使っております。(笑)
Commented by ladyinjp at 2010-07-21 08:34 x
14日から2泊3日で北海道にいってきました。8年ぶりぐらい?
美味しいものをたくさん食べて、あちこち観光して…。
充実した日々でした。
それにしても中国人観光客増えてますね。びっくり。
Commented by shinia62 at 2010-07-21 09:04
Ladyinjpさん
北海道へ行ったのですね。楽しんできたようで嬉しいです。楽しくなかったら私が責任を取るところでした。(笑)★中国人旅行者が多いと北海道の知人から聞いていましたが、やはりそうなんですね。二昔前の日本人みたいでしょうか。もっと前だったかな。


<< こんな所もあるのね      ブックセール >>