ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

炎のように、、

c0053177_7175280.jpg


 暑い!!!
急に家の中がムンムンしてきた。
外の暑さは午後遅くまで家の中に入ることはない。
だから外の暑さが嘘みたいに涼しい我が家なのだが。
ただいま午後3時半、ついに暑い外気が家の中に浸透してきた。

 私は北海道出身で暑いのが好きだから
暑さに苦しむなんてことはない。
ムンムンの部屋でぽけーっとしているのが心地良いのである。
それどころか、この日記を書き終えたら新しい作品に手を付けるか
と思うほど余裕ありなのだ。

 なんたって、暑い時はこまい事でくよくよしないのが良い。
私が寒さを嫌うのは、単に寒いと言うこと以上に、
脳みそが働きすぎて考えなくても良いことをくよくよ考えてしまうから。
ネガティブな考えで毎日くらい顔をしている貴方、
南カリフォルニアの夏をじっくり経験したら、
脳の動きが鈍くなって結構ハッピーになれるかもしれない。

 もっともこの暑さの中で「ああ、私は死にたい」
などと思うのだったら救いようがないけれど。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-07-16 07:38 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2010-07-16 09:16
ナルホド!
暗くて寒いと鬱陶しくなりますが、暑くてへろへろの時にはくよくよ考える余裕はありませんよね。
シャワー浴びたい!とかエアコンの効いた室内に飛び込みたいとか疲れて昼寝をしたいとか(≧∇≦)

夏の暑さは脳みそには健康的なのでしょうね~
ただし、熱中症にはご注意を!
Commented by shinia62 at 2010-07-16 10:55
genovaさん
神経質の人には暑い気候がお勧めです。(笑) 私の場合北海道であ
考え過ぎで神経衰弱気味でしたが、こちらへ来てそれが完治しました。
Commented by Coconut at 2010-07-17 06:29 x
暑い、今日も暑いです。アパートの人々、この暑さでは部屋にいられないようで、みなさんお出かけになっているよう。

さむさんの言う通り、暑いとぼ〜っとして真剣に何かを考えられないですね。(笑)それに引き換え、寒いと考える時間がたっぷりありそう。なるほど。

今夜は素麵にしようかと思ったのですが、キッチンストーブ使うと熱が出るからどうしよう、、、。
Commented by shinia62 at 2010-07-17 06:58
Coconutさん
ロングビーチは暑くなるんですよね。私のところは暑いと言っても対した事は無いのです。そうめん良いですね。これから良い季節になります。そうめん、冷や麦、そばなど買い置きしておかなくちゃ。麺汁もね。
Commented by Coconut at 2010-07-17 12:39 x
え、さむさんの方が内陸(?)なので、暑くなるかと思っていました。そんな事無いんですね。

今夜はかなり遅くまで、熱が部屋にこもっていそうです。

明日、トーランスのライブラリーに行ってみようかと思っています。
小東京の方にも行こうと思っています。楽しみです。

結局今夜は朝用意したおにぎり、キャベツの浅漬け、出先から戻る時にリトルシーザーのピザを買って夕飯お終い!ストーブなんて使う気になれませんでした。
Commented by shinia62 at 2010-07-17 12:59
Coconutさん
私のところは内陸に入っていますが海岸気候なのです。その一方で海岸であるロングビーチはあ暑くなるのですよね。私は以前さんゲーブルに住んでいたので気温差の大きさがよく解ります。


<< 痛みも快感のうち???      嬉しい悲鳴、かな? >>