2010年 07月 02日

アウチ!!

c0053177_937464.jpg

 昨夜遅くN氏からメールが来た。
水曜日はサクラメントへ行くはずだから
メールはサクラメントからか。
さっそく開けたら私の予想は大外れ。

「前立腺肥大で小便が突然出なくなり今日カイザーでカセター
(Catheter)を尿道に入れられた。暫くはどこへも行けないよ」
そのような内容。
アウチ! 冗談抜きで痛みが伝わってくる。
私は昨年1月に前立腺の手術をしてカセターの世話になった。
その情景が生々しい目に浮かぶ。
すぐ電話しようかと思ったけれど止めた。
夜も遅いし、ベッドに居たら電話をとるのが大変だろう。

 今朝はタイチーのクラスがあった。
R氏からメールが来て行くのかと訊くので
行くよとメールを返す。
週二回あるのだけれど、火曜日だけで良いかなあと考えていた。
メールが来なかったら行かなかっただろう。

 良い汗を流した1時間。
家へ帰る途中、日本食マーケットで買い物。
11時半に家に着く。
昼まで少々時間があるのでN氏に電話をした。
いつもの元気な声でちょっと安心。
シニアは体の調子が突然崩れたりするから
毎日の健康管理はとても大事だ。
同時に今を精一杯生きようと再確認したりする。
N氏の前立腺トラブルが無事に治るよう祈ろう。


↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



 Noel sent me a mail late at night. Yes, I was still on an internet at that time. He supposed to be in Sacrament by now. I opened the mail. It said that he had a catheter insert to his penis because of his prostate problem he suddenly couldn’t urinate. “So, I can’t go any were for while” he wrote. Ouch! I had my prostate surgery last year, so I know how he feels to have the catheter in there. He also said that he has an another appointment on July 11th with an urology doctor. I hope things go well for him.

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-07-02 09:38 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2010-07-02 19:46 x
カセターって何かと思いました。
英語があったのでカテーテルだとわかりました。
これも日本語の表記が英語とはかなり違いますね。
Commented by shinia62 at 2010-07-02 22:05
ま〜さん
日本ではそう呼ぶのですか? カタカナ日本語は日本に住んでいないと解らないですね。どんどん新しくなるし。カタカナで書くの自信がなかったので英語を入れたのだけれど正解でした。
Commented by at 2010-07-02 22:43 x
私も足の骨折の時にCatheter経験しました。
手術前に一切説明がなく、麻酔から目覚めたら管が、、、、。
便所に行かなくて済むので結構便利でしたね。
でも、管を抜くときに痛かった。
Commented by shinia62 at 2010-07-02 23:04
魚さん
足の骨折でも使うんですね。そう、管を抜くとき痛いです。第一あそこへ管を入れるってアイデアが痛い。


<< 作品その14      怪しげな公証人 >>