2010年 06月 30日

誕生日が癖になった男

c0053177_1149532.jpg


 先週の土曜日がE氏の誕生会。
静かな日曜を挟み、今週の月曜はまた誕生祝いであった。
誰の誕生日か、それはあの有名な水彩画家、、、、、
私なのだ。
誕生祝いなどに縁のない人生だったのでこそばゆい。
しかも私の誕生日は一週間先なのだ。

 今からさかのぼること一週間。
N氏が「お前の誕生日はいつなんだ」
と訊くので7月だよと答えた。
「7月の何日?」
おや、こんなに詳しく訊くのはW&Nの絵の具セットでも
誕生祝いにくれるのだろうかなどと一瞬思う。
「5日だよ」
「その頃俺はサクラメントに居るな」
なんだよ、私は我にかえった。

 しかし次の言葉が嬉しかったね。
「それじゃ早めの誕生日と言うことで夕食を奢るよ
来週の月曜日はどう?」

 その日が来て、私は約束の時間にN氏の家へ。
そこで彼の車に乗り換えグレンデールのレストランへ。
高級レストランTam O’Shanterである。
この店はあの日本人観光客にも良く知られた
プライムリブ・レストランLawry’sの姉妹店。
メニューを開くと見覚えのあるアイタムが。

 Lawry’sでいつも食べていたプライムリブニューヨークカット
それをここでも注文だ。
「ロブスターを付けたら」
とN氏が言うのでメニューを見たら、
それだけでも◯◯ドルもする。
プライムリブだって◯◯ドルしているのに、、、。
貧乏人は人の懐まで心配するし、心労が絶えないッス。
「そんなに食べられないです」
とか言いながらそれも注文する。
N氏って金持ちなんだ。
グラスの赤ワインを口に含みながらそんなことを考える。

 予約が5時半で夕食としては早いのだけれど
私は午後6時には食事をするからいつもの通り。
まだ夕日は結構高い。
窓から入る柔らかい光が、
隣のまだ客が居ないテーブルを照らしている。
キラリと光るワイングラス、ふんわりと三角の山を作るナプキン、
それらが良い絵になっていてカメラを持たなかったことを悔やむ。

 プライムリブ、美味しかった。とても柔らかでジュウシー。
ロブスターはぷりぷり。ほうれん草のクリーム煮も最高。
最高の誕生祝いであったが、あと一週間歳はとりませぬ。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-06-30 11:50 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by ladyinjp at 2010-06-30 17:21 x
ローリーズでプライムリブとロブスターでお誕生祝いとは
なんとも豪華ですねぇ。
このお店、大阪にもあるんですが、敷居が高くてなかなか。
今年の誕生日、だれか私を釣れってくれないかしら…。
Commented by at 2010-06-30 21:13 x
無料の飯ほど嬉しいものはありません。
いつか、飯をエサに誘拐されてしまいそうなほど弱い私です。
こちらの高級レストランは雰囲気だけ高級で
味で感動した事は無しよ。シーフードのレストランが
この街には無いのよ(泣
Commented by shinia62 at 2010-06-30 22:08
ladyinjpさん
インターネットで調べたらローリーズは日本にもあるんですね。今はどうか解りませんが、昔は日本人観光コースに入っていていつも日本人で賑わっていました。その頃は1年に一度くらい行ってたのですが。もう10年は行ってないかなあ、、。
Commented by shinia62 at 2010-06-30 22:11
魚さん
シーフードは日本食レストランが一番。魚の作り方は抜群だし。私の口に合っているのかも。日本食レストランもないのでしょうか。お気の毒。
Commented by 和美 at 2010-07-02 03:51 x
主人もわたしも日本食レストランがない場所では住めないと同意しています。ベトナム麺のフォーもないと生きて行けないかも。お料理の上手な日本人の友達がラスベガスに引退して、近くに日本食料品店がなくて困っているようです。
Commented by shinia62 at 2010-07-02 05:43
和美さん
私が日本食にこだわる理由は健康面のことも大きいです。なければそれで生きては行けると思います。日本食で一番欲しくなるのはスープのある麺類でしょうか。ラーメンとかかけ蕎麦とか。
Commented by 和美 at 2010-07-02 06:40 x
わたしも20代のころは、絶対ラーメンがないと生きて行けないとか思っていて、その後ご飯になったんですが、最近はそんなにはっきりしていません。(笑)
Commented by shinia62 at 2010-07-02 07:05
和美さん
私は初渡米のときアメリカ、メキシコ、カナダを旅して歩いたのですが、うどん、らーめん、そばが無性に食べたかった。


<< 怪しげな公証人      作品その13 >>