ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

心の洗濯

c0053177_510261.jpg


  どんより曇った土曜日である。
午後遅く晴れてきたけれど、もう遅いって。
こんな日はダラダラと過ごすのが一番。
週末だし休養の日だもんね。
それに朝方少々労働したので疲れてしまった。

 今夜は誰かの誕生パーティーに呼ばれている。
友達の友達だから私には全くのストレンジャー。
いや、一度会っているような。
私はパーティーって苦手の方だ、
昼寝でもして夕方までにエネルギーをためておかなくちゃ。

 インターネットで遊びながら日本のフォークソングを聴いている。
私は日本でフォークが盛んだった頃に青春を過ごした。
だからその頃の音楽はとても懐かしい。
今でもフォークソングを聴くと若い頃の世界にタイムとリップしてしまう。

 てなことを水彩画教室で話したら
生徒の一人がその頃の曲を集めたCDを持ってきてくれた。
しかも6枚もである。
ありがとう。

 それを聴いていると心がほんわか柔らかくなって
どんなことでも許せるような気になる。
音楽が心に与える影響ってすごいなあ。
ゆっくり音楽を聴く習慣のない私がそう感じるのだから。

 あの頃のフォークソングを聴いていると
フォークシンガー達の落ち着いた歌声に大人の雰囲気が伝わってくる。
日本語テレビで時々見る若い歌手たちの甲高い
ほとんど耳障りな歌声とは違ったものを感じるのは
私しだけだろうか。

(今日の一言)
 アメリカではスカンクをペットとして飼う人が結構いるんだって。
でも匂いスプレーは除去しているらしい。
でないとたまらないもんね。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-06-27 08:11 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2010-06-28 07:28 x
今日の絵は、メルヘンチックで可愛いですね。色もきれい。CAのどこかなんですか?

友達の友達の誕生パーティーはいかがでしたでしょうか?私もパーティーが苦手です。さむさんが英語での会話に苦痛があるか分からないのですが、私は苦痛です。借りて来た猫状態。(汗)
Commented by shinia62 at 2010-06-28 08:27
Coconutさん
山の上から見たサンフェルナンド・バレーです。エンシノ辺りかな。★パーティーで居心地が悪いのはアメリカ人的動きが出来ないからでしょうか。最も私は日本人のパーティーでも苦手です。嘘っぽい行動が出来ないので。(笑)


<< 誕生会で縮む寿命 1      ドッキング >>