2010年 06月 23日

習うより盗め

c0053177_1152423.jpg


 太極拳の合間にこん棒を使った体操をする。
それに使うこん棒を自分で作った。
ホームデポーで3フィートの丸い棒を見つけたので、
それを家で適当な長さに切った。
ちょっと太めだけれどその方が良い運動になる。
などと根拠の無い理由を振りかざし無理矢理納得。

 今日は私の2回目のクラスであった。
週に二回あるのだけれど私は火曜日だけ出席している。
時間の有る時は木曜日のクラスも出ようと思う。
家で太極拳初心者用ビデオをyuotubuで見ている。
それでもよく解らなくてクラスでは混乱気味。
でも一回目のクラスよりは少し良くなったかと思う。

 私は前から三番目くらいの列に並んで先生の真似をしている。
しかし、中間に何度かゆっくりと回転する所があり、
後ろ向きになってしまうと先生が見えないので焦る。
そんな時は後ろに並んでいる生徒を見ながら真似る。
なるべくスーズに動いている生徒を捜すのが難しい。

 習い事は教えてもらうのではなく先生の技術を盗め。
と教えられてきた私なので、
今回も技術を盗む意気込みで頑張ろうと思う。

 いくつになっても勉強です。(馬鹿の一つ覚え)
 いつになってもこればっかりである。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



We do an exercise using stick between the Tai Chi lessons. So, I made a stick by myself. I found a material at Home Depot, and I cut it a length I needed. It was a thick and heavier than Im expected. But I thought it works,

it was my second class. I was still confused by all the fancy movement of Tai-Chi.

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-06-23 11:06 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by なお at 2010-06-23 20:00 x
確かに、習うより盗んだ方がよいですね。
勉強になりました♪
Commented by shinia62 at 2010-06-23 22:18
なおさん
私は古い人間なので若い頃そう言われて頑張りました。その習慣が身に付いています。
Commented by at 2010-06-24 06:33 x
私も古い人間なのか??(w
私も技術は見て盗めと習いました。
Commented by shinia62 at 2010-06-24 09:38
魚さん
そうです。古い人間です。(笑)
Commented by Coconut at 2010-06-25 00:51 x
私も盗めと教わりました。古い人間ってことですね。(笑)

さむさんは水彩画クラスで、技術を伝授しされているんですよね。
「これは教えたくない」なんて事はありませんか?
Commented by shinia62 at 2010-06-25 02:53
Coconutさん
はいそれは古い人間です(笑)。私は心の広い絵描きですから何でも教えます(笑)。そんなに大層なことでもないですが。


<< な、なにごとだ。べつに、、なん...      これを食べたかったのよ、、 >>