2010年 06月 05日

海の向こうから暗号メール

c0053177_9154468.jpg


 ラグナヒルスに住む知人の日本人N氏がただいま日本旅行中。
1ヶ月以上も滞在する長期旅行だ。
その間、イーメルで旅行の様子が送られて来る。
問題はメールがローマ字で書かれている事。
ローマ字を読むのは結構時間がかかる。
時には英語読みになって意味が解んなくなるし。

 最初送られて来た幾つかのメールの日本語が
見事な文字化けだった。
その事を伝えたら暫くは英語のメールになった。
そこまでは良かったのだけれど
英語を書くのが面倒になったのか
やがてメールはローマ字書きに成った。

 文字化けを直す方法があるのだろうが、
私はコンピューターにそれ程強くない。
彼は彼でコンピューターを始めたばかりだし。
日本語の国から来たメールがなぜ日本語を表示出来ないんだ。
文句を言っても仕様がないので
「イマ ボクハ キョウトノ リョカンデ コレカラ
フロニ ハイリ ショクジデス」 
と言った片言日本語に甘んじている。

 旅行は残り1週間弱らしいから
こちらへ帰れば日本語のメールも大丈夫。
それまでのカタコト日本語だ、我慢しよう。

(今日の一言)
 日本では過去4年間に5人の総理大臣だって。驚くね。
1年弱の任期期間にどれだけ仕事が出来るのだろうか。
そのうち日本のトップ政治家は全員総理大臣経験者になったりして。


↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-06-05 09:18 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2010-06-05 13:30
komento wo romaji de kakunante ijiwaru desho?
demo N shi karano romaji no meeru wo yomu renshu
ni narudeshou Ganbare!
お疲れ様。
Commented by shinia62 at 2010-06-05 13:46
ま〜さん
maasan no romaji wa yomiyasui desu. ローマ字って何の役にも立たないと習っていたときは思いましたが、今では大活躍ですね。
Commented by genova1991 at 2010-06-05 14:03
ローマ字を読むのは面倒ですね。
私もブラジルにいる友達がPCを買い換えるまでは
ローマ字メールしか出せない(受けるのは可)とかで、
随分長い間ローマ字読みをさせられました。
今は買い換えて日本語okになりましたが、それでもgmail
だけと限定があったりで、わけがわかりません。
日本からのメールで日本語がダメって、どう考えても
わけわかめですよね。お疲れ様ですwww
Commented by shinia62 at 2010-06-05 14:13
genovaさん
こちらから送るメールは日本語で大丈夫だったのでその分は助かりましたが、ローマー字読むのは時間がかかって疲れます。そのメール相手もロスへ帰って来るので、ローマ字の苦しみも終る事でしょう。
Commented by wako at 2010-06-05 19:56 x
kono e daisuki desu. ローマ字で失礼しました。
Commented by at 2010-06-05 22:23 x
特殊文字を使うと文字化けしますよ。
丸で囲まれる数字とかローマ数字とか、
マーク(ハート、郵便番号 星などなど)
とか基本漢字じゃなものは極力使わないようにしています。
Commented by shinia62 at 2010-06-06 00:48
wakoさん
この作品はアメリカで絵を習い初めの時に描いたものです。今より自由に描けていて刺激になります。
Commented by shinia62 at 2010-06-06 00:50
魚さん
N日からのメールは基本的の日本語です。彼はまだコンピューター初心者ですので、特殊文字は使ってないかと。


<< 作品その8      作品その7 >>