ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

CD

c0053177_1231444.jpg


 最近の公募展はCDによって入選作品が選考される。
そんな事全く知らんかった。
公募展に興味が無かったからだ。
私は絵の行商人だったし、
公募展で入選し作品を展示されたからってどうよ。
名声より金だ。
と思っておりました。
今でもそう思っているけれど、
テント担いでアートショーを回り歩くのも老いた身に辛い。
そんな訳でこれからは公募展に力を入れようと思う。

 先日そんな話しをノエルとした。
なにしろ最初のステップである
画像をCDに焼き付ける作業をした事が無い。
解ってしまえばいとも簡単な事なのだが。

 今日ノエルが我が家へ来た。
しかもCD25枚入りパックをお土産に。
一度使うと内容が変更出来ないので再使用は出来ない。
しかしCDはそんなに高い物ではないと言う。
基本的には使い捨ての感覚か。
とにかく画像をCDに焼き付ける事は出来そうだ。

 私の初挑戦はパロスバルデス公募展への応募だ。
先日案内が届いたので一気にその気に成った。
しかし6月の中旬が締め切りなので少々慌ただしい。
それまで新しい作品が描けるか否かはきわどいところ。
私の場合題材が決まれば一気に描ける。
実はその題材探しが大変なのだ。
最近の私は題材に対して少々気難しく成っている。
CDも揃ったのだからなんとか良い作品を描いて
初挑戦を成就したい。

(トップの作品「ビショップ・クリーク」は日本の作品展に出品したものです。作品紹介3作目ですね。私は光の面白さに惹かれ絵を描く事が多いのですが、この場所へ行ったのは朝早くであったため薄暗い風景でした。それでも水流の動きを捉える面白みはあり楽しんだ作品です。)

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-05-18 12:05 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by 新見健一 at 2010-05-18 15:28 x
はじめて寄らせていただきました。

ステキな絵ですね。

さて、私どもの運営する「アクティブシニアなう!」は
中高年及び団塊・シニア世代のための投稿サイトです。

パソコン教室に通うシニア世代数名で運営している手作りサイトです。

よろしければ私どものサイトも覗いてみてください。
記事の投稿、書き込みなどしていただければうれしい限りです。

よろしくお願いいたします。
Commented by shinia62 at 2010-05-18 22:59
新見健一さん
「アクテブシニアなう」良いですね。ブックマークしました。後でゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by Coconut at 2010-05-20 03:12 x
さむさんは水の表現が本当に上手ですね。私はまだ水って描いた事無いです。眺めるだけです。そして難しそうだな、、、と思って見ています。

画像をCDに焼くのは問題無くできましたでしょうか?
Commented by shinia62 at 2010-05-20 09:58
Coconutさん
ありがとうございます。動く水を描くのは好きです。静かな水面より表現が楽ですね。★CDの焼き付け練習しました。と言ってもイメージをCDにドラッグするだけですが。ただ最終的な焼き付けはやってません。一度焼き付けると変更出来ないのでテストでCDを使ってしまうのは勿体ない。貧乏性が出てしまいました。


<< 白いシクラメン      日蓮仏教会と加山雄三??? >>