2010年 05月 09日

c0053177_5551487.jpg


 海に近い町に住んでいるのだけれど
海へ行く事があまり無い。
海に心惹かれる人は多いけれど私はあまり興味が無いのだ。
でも時には海岸沿いの道をドライブするのも良いかなあと思い立ち、
朝食を済ませると家を出た。

 今日は全く予定がなかったので、
絵の題材を探しながらのドライブである。
私の家からホーソン・ブルバードを真っすぐ南下すると
その突き当たりにホエール・ウオッチングが出来る海の公園がある。

 靄がかかった海が白く滲んでいる。
海沿いの散歩道を歩きながら道ばたに咲く花々の写真を撮る。
週末なので沢山の人出があるかと思ったけれど、意外に静かだ。
来る途中見かけた幾つかの公園は人で一杯だったのに。
この公園は入り口に目立つ看板も無い。
初めて来る時は結構見つけにくい場所だった。
良く来る私でさえ行き過ぎないよう気を使う。
案外秘密のスポットなのかも。

 海へ行き、海の写真は一枚も撮らず
花のイメージばかり追っかけた。
黄色い野菊の様な花や、カリフォルニアポッピーの鮮やかなオレンジ。
名前も知らない薄紫の花。
それらをカメラに収めるとその公園を後にした。

 帰りは暫く行ってなかった
トーレンスのミツワマーケットで昼食だ。
海沿いのハイウエイからウエスタン通りに入る。
その通りを北へドライブ、カーソン通りとウエスタン通りの角がミツワマーケットだ。

 山頭火でラーメンといくら丼の昼食。
暫くご無沙汰していたら値段がばっちり上がっている。
この店は流行っているから少々の値上げは商売に何の影響も無いのだね。
この店の醤油ラーメンは全く醤油ラーメンらしくない。
しかし、全く別物だと思えば美味しい。
それにいくら丼とのコンビネーションに参っている私だ。

 軽いドライブとおいしい昼食を楽しんだ土曜日の朝。
午後はNHKのTVミニシリーズ「ハルとナツ」を見よう。
以前ロサンゼルスの日本語TVで放映された時録画したものだ。
手違いで幾つかのストーリが抜けちゃったのだけれど、
肝心な部分はばっちり録画したので結構感動する。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。

[PR]

by shinia62 | 2010-05-09 11:10 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2010-05-11 01:19 x
こちらに来て、海の近くに住む様になりました。そして一度海の近くに住むと、もうここから離れたくない気持ちでです。
私は夫と狭いアパート暮らしで、一度友人が格安で家を借りないかと言ってくれた事があったのですが、いろいろ考えてやっぱりこの狭い部屋にしがみついています(笑)。

ハルとナツ、私も観ました。感動しました。
Commented by shinia62 at 2010-05-11 01:38
Coconutさん
私は山の中の家が好きだけれど、カリフォルニアは山火事が怖い。★ハルとナツ感動しますよね。北海道からブラジルへってのが琴線に触れました。私は道産子だから。
Commented by 和美 at 2010-05-12 01:46 x
ラーメンといくら丼を食べれるなんて食欲おうせいですね。まだ若い証拠です。
Commented by shinia62 at 2010-05-12 08:52
和美さん
ランチセットでラーメンは普通サイズですがいくら丼は普通の茶碗程の大きさです。ご心配なく。(笑)


<< 携帯電話      夕食会 2 >>