ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 02日

村の鎮守の祭りだよ

c0053177_11573980.jpg


 小さな日系人のカーニバルへ行った。
その名もガーデナ仏教会「藤祭り」。
ガーデナの隣町に住んで20年近くに成るが、
そんな祭りがあるなんて全く知らなんだ。
仏教会の行事はあちこちで有るから
かえって無関心に成るんだよね。
土曜日の予定は無いし、場所は直ぐそこだし、
それじゃ行ってみようかと腰を上げた。

 本当にこじんまりとした藤祭り。
桜祭りに桜が無いようにそこには藤なんか無かった。
花より団子、食べものブースだけは元気に並んでいる。
教会のバザーみたいな一角があり、ここには沢山の人だかり。
掘り出し物は無いかと目を光らせている。

 白状すると私も花より団子組。
昼食時間に合わせて来たのであった。
まず、ハワイの日系人が考案したと聞く
スパムむすびを2個、そして別のブースからうどんを注文。
うどんとむすびのコンビネーションにしてテーブルに着く。
日系社会に溶け込んでいないせいか知らない人ばかり。
こう言う行事を回って写真を撮る日系人を何人か知っているが
彼等の姿も無い。
この祭りはあまりにも小さ過ぎるのか。

 週末は絵の即売もしなく成って時間があるから、
これからは日系人の行事にもっと顔を出そうっと。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-05-02 12:00 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2010-05-03 14:28 x
「藤祭り」も藤の花が無いんですか〜?それ、がっかりです。こちらで生まれた日系人のお子さん達は、きっと祭りの名前の意味なんて分かってないんでしょうね。う〜ん、それもちょっと寂しい気がします。

で、スパムむすびはどうでしたか?友達が「美味しいよ〜」と言うので2度程作ってみましたが、それ程美味しいと思えず、その後は食べていません。でもスパムのCMは好きです。:)
Commented by shinia62 at 2010-05-03 23:01
Coconutさん
藤は単なる祭りの名前。花より団子です。★スパムは美味しくて好きです。でも殆ど食べません。塩気が強く油ぎとぎと身体に良くありません。たまに食べるのは良いでしょう。美味しかったですよ。私はおにぎりと麺類のコンビネーションが大好きです。


<< 木漏れ日      Red Box >>