2010年 04月 29日

クラス仲間は、、、♪

c0053177_12114955.jpg


 水彩画クラスのデモで、
昔撮った写真を使い鯉を描いた。
それが終ると仕上がったデモ作品を見ながら
生徒が一斉に鯉を描く。
そうする様に決めている訳ではないが、
見たばかりのデモ作品を直ぐ描いてみるのは勉強に成る。
それに生徒全員が同じものを描いているのを見るのは
爽快な気分である。

 各々個性のあるスタイルで描かれた鯉の絵が黒板に並ぶ。
同じものを描いても
これだけ雰囲気の違った作品が出来上がるのだ。
絵って本当に面白い。

 今日はデモの最中から世間話に花が咲いた。
私も話しに乗りながら時々「それで背景はこうやると、、」
などと説明したりする。
少々長閑過ぎるクラスだと思うだろうが、
生徒達もやる時はやる。
急に教室が静かに成って全員鯉の絵に集中し始める。
この辺りが大人だね。

 道理で我が水彩画クラスで習いたいと言う人が多い訳だ。
残念だがクラスの生徒数は10人程度と決められているので
どんどん生徒を取る訳には行かない。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-04-29 12:14 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2010-04-30 01:45 x
先生のデモンストレーションの後で同じ物を描いてみるというのは、勉強になりそうですね。

さむさんの水彩画クラスで習いたいという人が多いというのは嬉しいですね。楽しそうで良いなぁ。人数制限が無かったら、生徒さんが増えて指導が大変そうだから、10人くらいと決まっているのが案外良いかもしれませんね。
Commented by shinia62 at 2010-04-30 07:19
Coconutさん
部屋の大きさから考えると10人前後が限度ですね。大きな部屋ではないので窮屈に成っては楽しく描けません。


<< 帰国      3分間クッキング >>