2010年 04月 27日

ノエルの買い物

c0053177_1141524.jpg


 ランチの後ノエルが日本食マーケットに行くと言うので付き合った。
野菜や果物、豆乳などを籠に入れる。
「和製ドレッシングは何処かな」と言うのでそちらへ案内。
そして、彼の探し物は鞄の底からメモを出した時から本格的に。
「えっと、、蕎麦は何処かな? 鰹節は、、」
私が出汁を買うとすればティーパックみたいな鰹だしの素、
なのに彼は鰹節を欲しいと言う。何をする積もりだろうか
普段買わないものに注意を払わないのでそんなものが有ったかなと私は考える。
「それから乾燥昆布も」
「ええっ!」
面倒に成って
「今は何でも便利に成って粉末のパックに成っているんだよ」
などと良い加減な事を言う私。
店員に訊いたら有った。ありました。
鰹節、わかめ、乾燥昆布なんでもある。
日高昆布と言うのを手に取って
「北海道は良い昆布が採れるところだからこれが良いよ」
などと言ってみるけれど、私は何にも解ってない。
しかし、袋に入った乾燥昆布は結構なサイズだ。
あれを水に漬けたら何倍にも膨れ上がるから
ノエル腰を抜かすんじゃないだろうか。

 どうやら彼はそば汁を自分で作ろうとしているらしい。
日本旅行でガイドだった日本人女性に作り方を教わったのだとか。
鞄から取り出したのがそのメモなのだ。
もちろん蕎麦も何種類か買った。

 毎度来ているマーケットだけれど、こんなにいろいろ有るなんて知らなかった。

 しかし、彼は瓶詰めのそば汁を1本買っていたけれど何故?
そば汁作りに失敗した時の用意?

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-04-27 11:29 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2010-04-27 12:30 x
今日の絵も素敵ですね。日本画の様で。画像からは分からないのですが、やっぱり鉛筆で下書きをされるんですか?

ノエルさんのその後はどうなったんでしょう。昆布がどうなったのか気になります(笑)。私も叔母にもらった日高昆布を使っていますが、最初は良く分からずに、とんでもない量に戻ってしまいました(汗)。

今はなが〜い昆布を5センチ角程に切っておいて、使う時にはそれを使っています。
Commented by shinia62 at 2010-04-27 23:01
Coconutさん
このアイリスの絵は墨絵の描き方を使ってみました。従ってスケッチは無しです。頭の中に有るものを描く感じかな。一応実際の花を見ているのですけどね。使っている筆も墨絵用のです。★ノエルのその後は解りません。子供の頃出汁を取った後の柔らかい昆布をおやつ代わりに齧っていました。初めてだと昆布が戻ったとき仰天するでしょうね。(笑)
Commented by 和美 at 2010-04-28 00:07 x
ノエルさんはアメリカ人?日本びいきで、日本で属に言う変な外人でしょうか。(でもアメリカにいるわけだから外人ではないですけれど。)お二人でマーケットの中を行ったり来たりしながら、食料を探していらっしゃる姿が目に浮かびました。
Commented by shinia62 at 2010-04-28 02:36
和美さん
ノエルはアメリカ人です。彼は日本より南米に惹かれているようです。スペイン語の勉強、そしてダンス、タンゴを習っています。毎年ブエノスアイレスに2ヶ月滞在、そこでもスペイン語そしてタンゴを習っています。日本に興味を持ち始めたのは私と知り会ってからの事らしい。周りの人に感化され易いタイプ?(笑)


<< 3分間クッキング      秘密を知った今、、 >>