2010年 04月 20日

桜祭り

c0053177_1293547.jpg


 3年振りにモントレーパーク桜祭りに復活した。
どうしてこの3年間止めていたのか。
答えは単純作品が売れなく成ったから。
それでは今回状況が改善したかと言うとそんな事は無い。
ただ、私が変わった。

 桜祭りで作品が売れないと思うのではなく
私のブースで作品が売れないと言う事だ。
それなら自分の客を作れば良い。
過去に使った住所録もある。
どこでショーをやろうとも自分の客を呼べば良い。
と、今回の桜祭りでいろいろ考えさせられた。
気が付くのがすっごく遅いけれど
アーティストってビジネスセンスがゼロだから。

 室内の展示場はとてもらくちん。
現場へ着いたら奇麗な布の掛かったテーブルは有るし椅子は有る。
外でブースを作る時はそれら全部を準備しなくては成らない。
私のスペースは壁に沿って有るのでパネルを使う展示には
完璧な場所だった。
これからは年一度のモントレーパーク桜祭りで
一年分の売り上げ確保の勢いでやらしてもらおう。

 さっと展示作品を並べてしまえばやる事も無い。
アーティスト仲間で長い事室内でやっているS嬢とお喋り。
ホールの東側にステージが有り、
そこでいろんなパフォーマンスがある。
民謡、舞踊、マーシャルアート・デモ、茶道デモ、
手品、ハワイアンバンド、寿司実演、和菓子作り実演など。
室内でもこれだけの催しが有る。

 メインの祭りは戸外で、そこにはステージが3カ所。
フードブースやその他のブースが沢山。
一つ残念なのは「桜祭り」と呼びながら桜が無い。
さくらで桜を呼び込めば良いのに。(意味不明)

 土曜日、私はブースで暇そうにしていた。
隣のブースで茶道の実演が行われている。
「あなたもどうぞ」
と奇麗な着物のお茶の先生に呼ばれ参加する事に。
アメリカ人が対象なので畳みに正座する訳ではない。
だから気軽であった。
これで私も「茶道?」ええ、経験有りますね。
とか言えるわな。

 2日目は朝から食べてばかり居た。
朝早く日本食マーケットで太巻きを買ったり
朝食にとカレーパンを買ったり。
それで私のブースへ来て見たらS嬢が昼食のおにぎりを
作ったからと私のテーブルに乗っていた。
ショーを観ながら食べ放題、
商売の事は忘れていた。

 近くのブースに鎧を展示したブースが有った。
鎧を着せてくれると言うのでカメラを用意してお願いする。
しかし着けてくれるのは展示されている立派な鎧ではなく
それように作ったらしい殆どおもちゃみたいなもの。
それでも物好きなシニアは写真を撮ってもらった。
家へ帰ってマックでそれらを見たら。
行けてない、まずい、おかしい、誰にも見せられない、
出来だった。

 今回のショーの1番の収穫は、
2日目にやったデモンストレーションだった。
そこで描いた作品が結構気に入った出来上がりに成った。
とっても良い気持。
これを大きなサイズで描いてサンゲーブル作品展に出そうか。
いや、その前に今描いている作品を終らせなくては成らない。

 あまりそれらしくないけれど、
これが桜祭りの報告でございます。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-04-20 01:32 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by ボン子 at 2010-04-20 14:01 x
お久しぶりです。 お元気ですか?!

モントレーパークでも、桜祭りってやるんですね。
知らなかった。

っていうか、桜の季節ってのも今気づいた。

そういえば、Antelope Valleyのポピーのシーズンですね。
サムさんは、もう行ってたり?
Commented by karue024 at 2010-04-20 14:51
サムさん、
真相がわかってよかったですね。

一つ提案ですが、展示の案内をはがきにしてしてお得意さまに送ったらどうでしょう?
こんなのやりますから、来てくださいねってやつですよ。
ハガキの郵送代はかかるけど、知らないと行けないので、
お知らせすればどうでしょう?^^
Commented by shinia62 at 2010-04-20 23:30
ボン子さん
はい元気です。モントレパーク桜祭り毎年4月にやってます。楽しいですよ。凄い人出だし。桜の季節が解らない程仕事に打ち込んでいる?(笑)ポピーは事前の調査が必要ですよね。行き成り行って何も無かったこともありますから。今が野花のシーズン郊外のドライブが楽しい時です。
Commented by shinia62 at 2010-04-20 23:33
karueさん
はい、カードの郵送最近さぼっていますがやってます。住所録もあるので、これからはショーの数が少なく成るのでその分力を注ごうかと思っております。
Commented by Coconut at 2010-04-21 01:04 x
すごく楽しそうですね。デモンストレーションでの作品が、自分が気に入る様に出来たのが良いですね。デモンストレーションなんて緊張しちゃいそうですが、さむさんは結構そういう緊張感が、余計に集中出来る感じなんでしょうかね。とにかく羨ましい限りです。
Commented by A子 at 2010-04-21 01:12 x
こんにちは!日曜日に桜祭りで絵を拝見した者です。
サムさんの絵も拝見できましたし、他の催し物を楽しんで
新鮮なお野菜もお買い得で良かったです。
私は、身近な景色や草花をデジカメでよく撮るのですが
気に入った写真が撮れたら描いて欲しいなと思いました。
その時はメールさせて頂きますので、よろしくお願いします。
Commented by shinia62 at 2010-04-21 01:39
Coconutさん
ブースで置こ行うデモンストレーションは楽しく遊びの気持でやります。良い作品は描けっこ無いとリラックス出来るのが良い作品に繋がる。(笑)
Commented by shinia62 at 2010-04-21 01:42
A子さん
桜祭りには新鮮な野菜のスタンドもあるんですよね。安くて美味しい生活の為に成る桜祭りです。(笑)★私に描いて欲しい題材が有りましたらどうぞお知らせください。


<< YARIS      桜祭り >>