2010年 04月 15日

水彩画クラスの事 1

c0053177_1123146.jpg


 我々の水彩画クラスは部屋の大きさやテーブルの数などを考えると、
8人程度の生徒数が一番やり易い。
これだと教える方も丹念に見舞われるので理想的だ。
現在生徒数は10人程だが、全員が揃う事はまず無い。
その理由の一つは、授業料は出席したクラスの分だけその日に払う、
とても自由なクラスの方針にある。
経営する方は大変だろうが生徒にすれば便利。
私が生徒ならこの水彩画クラスは忙しくて来れない時でも
授業料が無駄に成らないし助かる。

 私がこのクラスを受け持つように成って1年と8か月が経つ。
生徒の数も丁度良くまとまっている。
つまり現在の生徒達はこのクラスを楽しんでいるのだと思う。

 そんな真面目な生徒達の1人が近々日本へ帰る事になった。
そんな訳でこの際生徒募集をしてみようかと思い立った。
日経新聞や雑誌に広告を出す事も考えられるが、
まずはチラシを作り小東京や日系マーケットで配ろうかと思っている。
私はこんな地道な方法が結構好きなのだ。

 まずはその効果の程をみて、
それが駄目なら雑誌、新聞広告を試す事にしよう。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-04-15 11:46 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2010-04-15 12:58 x
きっとクラスに来られる皆さんは、毎週のその時間を絵を描く時間として楽しんでいらっしゃるんでしょうね。

人員をいつも一定に保つのは、結構気を使う問題だと思います。
まずは日系のフリーペーパーのウェブサイトで「仲間募集」のコーナー等に出してみるのが手間がかからなそうですね。

ちなみに生徒さん募集はさむさんの役目なのですか?
Commented by shinia62 at 2010-04-15 23:55
Coconutさん
時間の関係もあり生徒はシニアの人が多いです。皆さん良い絵を描く生徒で教えるのが楽しいですね。日系フリーペーパーの仲間募集は良いアイデアですね。そこから始めようかな。生徒募集が私の役目と言う訳では有りませんが、我がクラスは先生対生徒ってものが無く絵を描く仲間の集まりみたいなので、生徒募集に着いても皆で検討しています。
Commented by Coconut at 2010-04-16 00:19 x
日系フリーペーバ(紙媒体)にadを載せるのは、料金がかかるかも知れないけれど、そのペーパーのウェブサイトだったらかからない様な気がするのですが。どうでしょう。
Commented by shinia62 at 2010-04-17 00:42
Coconutさん
さっそく調べてみます。仲間の集まりとかのお知らせ程度のものなら無料だと思います。商売の宣伝は料金が掛かるようですね。その手のウエブは沢山あるのでただのを探そうと思います。


<< ちょっと新しい試み      Greeting Cards >>