人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 13日

大怪我と水彩画

大怪我と水彩画_c0053177_858897.jpg


 大怪我をした私のトラックが今日病院へ入院した。
あの事故で私はかすり傷も負わなかったのに。
まるで私の身代わりに大怪我をしたかのようだ。
最後の車として大事に使うと回りに宣言しておきながら
何と馬鹿な事をしたものかと済まない気持に成る。
車にそんな気持に成るなんておかしいかな。

 今月末の作品展の為に作品を描いている。
最初計画していた風景画は何度か描いているうちに興味を失った。
それでも小型ではあるが
作品としては結構気に入ったものが出来上がった。

 しかし、題材用の写真をあれこれ見ているうち、
発作的に描きたいと思う風景を見つけた。
この直感と言う奴はとても重要なのだ。
それで作品の方向が少々変わったのである。
そこで終れば良いのだけれど、行き成り別の案が頭に浮かぶ。
それは以前小さなサイズで描いた犬と老人の作品。
これを今の心境で、大きなサイズで思い切り描きたい。

 作品展まで実働8日間ある。
中の1日をマットや額装に使うとして、
残りは7日間だ。
そう考えるとなんとも挑戦的でわくわくする。
普通の風景画を2枚描くのに7日間なら楽勝だ。
しかし、老人と犬のように人物が入る作品は別だ。
人物のスケッチは何時に無く時間を掛けて集中する。
今日の午後はそのスケッチを仕上げるのに使った。
私の予想では
この2作品は搬入日まで完成するだろうと楽観視している。
身体もこの2日程疲れを余り感じなく成っている。
頑張るぞ!やる気満々、何時もの自分が戻って来た。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

My little pick-up truck got into an auto body shop. Fortunately, I didn't injured by the accident but I my truck took all the blow. When I bought the truck, I declared that this is my last one, so, I will take care of it well. Then I did something stupid like this, I feel sorry for the truck. Am I strange to think like that?

by shinia62 | 2010-04-13 09:00 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by kkagayaki at 2010-04-13 10:35
私の自転車は、処分されました。事故の為とは言え、前に住んでいた場所で購入したもので思い入れもありました。そうか、身代わりになったんだ。こちらの記事を読むまでは考えたこともありませんでした。目的に向かって着々と進んでいるようですね。未だ肉体的にも精神的にも後遺症の残る私には励みになる記事でした。絵は意味深ですね。
Commented by shinia62 at 2010-04-13 11:05
kkagayakiさん
最近は回りで起きる出来事に運命付けをする癖がついたようです。歳のせいかも知れません。起こった事故を悔やむよりその中で起った幸運な部分に感謝する方が気持ちが良いと言うものです。


<< Greeting Cards      加湿器と、、、 >>