2010年 03月 08日

スターバックスで物書き

c0053177_10305962.jpg


 文を書く事を生業としている人達のブログに
「ラップトップを今日もスターバックスに持込み
モニターと睨めっこが続く」
なんて事が書かれていたりする。
そんなざわざわしている場所になんでわざわざと思うが
最近少しだがそんな気持ちが解るような気がする。

 小東京での朝食会の後、小東京をのんびり歩いたりする。
なんて事を以前の日記に書いた。
朝は歩いている人も少なくてとても寛いだ良い気分に成れる。
特にウエラーコートの辺りは静かで、
外に置かれたテーブルで小説でも書きたい気分だ。

 実は2、3週間前よりそこで英作文の練習をしている。
家でやるよりずっと落ち着く。
さすがにラップトップは持込まないが
ノートと電子辞書を鞄に詰めて出掛けている。
お陰で以前はワープロでなければ不安だった英作文が
最近面白く成って来た。

 そこで英文の練習を1時間程して日本村へ戻る。
正午まで日本語新聞を読んだりスケッチしたりして帰宅。
私の日曜日はこんな感じである。
そうして小東京を徘徊していたら昔の客や知り合いと再会する
そんな期待でうろついている訳だが。
暇なお年寄りが公園で鳩に餌を与えるあの心境だろうか。

 それでも、努力の甲斐があり、
今日は長い知り合いであるアーティスト仲間に声をかけられ
お喋りを楽しんだ。
こんな事があるので私の小東京徘徊は終りそうにない。
それどころか、、、

 来週はもっと遅くまで徘徊しよっと、
などと心に決めたりする。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-03-08 10:34 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by kkagayaki at 2010-03-08 13:22
そうですね、自分の家以外のところで落ち着いて出来るんでしょうね。こちらは?逆に落ち着かないかもです。
(・_・;)
Commented by shinia62 at 2010-03-09 00:33
kkagayakiさん
戸外でも回りが騒がしいのじゃ落ち着きませんよね。私の見つけたスポットは天国のようです。もっとも朝だけの事で午後に慣れば騒がしく成る事でしょう。


<< オスカー押されるか      瞬きをするな >>