2010年 03月 04日

ウッヒヒヒヒ

c0053177_1324293.jpg


 雛祭りの日である。
しかし、それには全く関係ない話し。
私の知人の1人にベレー帽愛用者が居る。
ベレー帽と聞いただけで何故か鳥肌が立ちそうな私。
が、彼のベレー帽姿は普通に様に成っている。

 私は帽子が似合わない。どんな帽子もなんか変。
だから彼が小さ過ぎて使えないからこの帽子を上げると
黒のベレー帽を目の前に出した時は丁重に断った。

 数日後、私は日本の展示会用のプロファイルを書いていた。
出来上がって思ったのが写真も載せるべきだろうかと言う事。
ヨセミて公園で撮ったイーゼルの前で製作中の写真を載せた。
そんな事をしているうちクレージーなアイデアが頭に浮ぶ。
それは画家のパロディー写真である。
私がベレーを冠り白の襟無しジャケットと首に赤いバンダナ。
右手に数本筆を握り、左手にパレット。
鼻の下には毛虫の様な細い口髭が横たわる。
極めつけは斜めに構えたカメラ目線でにたっと笑う。

 ぎゃははは、おもしろそう。

 早速知人に電話、ベレーがまだ有るのか訊く。
「やっぱりベレー貰う事にしました」「ああ良いよ」。

 次の日ターゲットへ走った。
赤いバンダナを買うのである。
本当は無地の赤を想像していたけれど、
バンダナは2枚しか無くて紺と赤、
赤には白い模様がごちゃごちゃと。
とにかくそれを買う事にした。

 準備完了。
どんな物が出来るか考えると思い出し笑いが顔を緩める。
ニッヒヒヒヒ、、、。

そこまでは凄い勢いで進んだけれど、
写真はまだ撮ってない。
それで今日はイラストをどうぞ。
写真が出来次第載せようと思います。
その際は力一杯お笑いくださいませ。

イラストは
↓↓↓↓↓


































c0053177_1345618.jpg

これです。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-03-04 13:16 | シニアの時間 | Comments(14)
Commented by 和美 at 2010-03-05 03:28 x
読んで行くうちに、どんな姿を想像してらっしゃるのかわかったので、ニタニタしてしまいました。違っていたのは、アポロ・オーノの影響か、バンダナを帽子の下に着用だと想像してしまいました。若い人たちは、このステレオタイプの画家の姿がわかるのでしょうか。
Commented by 和美 at 2010-03-05 03:37 x
絵の事を書くのを忘れました。臨場感があります。絵なのに眩しいです。不思議。
Commented by shinia62 at 2010-03-05 04:40
みわさん
そうか画家+ベレーは昔の事で若い人には解ってもらえないのか。今でもTVで放映しているI love Lucyが大好きで見ています。あの中に出て来るフランス人は必ずベレーを冠っているのがおかしいですね。
Commented by shinia62 at 2010-03-05 04:41
わみさん
光を描いた作品はモニターで見ると迫力が出ます。何と言っても背後に本物の明かりが入ってますからね。
Commented by 和美 at 2010-03-06 08:56 x
あの〜、実は名前はかずみです。
わたしも若い人ではないし、特に日本人が最近どのように画家をイメージしているのか、よくわかりません。でもテレビとかで、ステレオタイプのイメージは繰り返されるので、わかるかも知れませんね。
確かに!モニターは光を発しているんですね。わかっているようで、忘れていたようです。
Commented by shinia62 at 2010-03-06 10:31
和美さん
失礼致しました。わみさんとは我ながら創造的な読み方をしたものです。アメリカだと画家に限らずフランス人のイメージをベレーと糸のように細い口髭にしているようですね。私は光の効果を出すのが好きなので原画よりモニターで見て欲しいです。笑
Commented by 和美 at 2010-03-08 05:56 x
日本にいたとき、そう言えば「みわ」さんと呼ばれることがあったと思います。全然気にしていませんから、ご安心を。子供のころは、まだ女の子は名前が「子」で終わるのがほとんどだったので、混乱した方があったのでしょう。ずいぶん昔の話です。

今日は、オスカーの日ですね。映画に関係してらっしゃるから、何か記事が出るのかなと楽しみにしています。
Commented by shinia62 at 2010-03-08 06:36
和美さん
そう言えばオスカーの日曜日なんですね。テレビの前に座ってみる事は殆どありませんが、テレビを点けたまま他の事しています。気になる部分だけテレビの前へダッシュ。今年は興味ある女優が居るのでそこは見たい。
Commented by 和美 at 2010-03-09 03:27 x
なるほど。番組が長いですからね。わが家は家族で観ました。遅くまで放送していたので、主人は最後まで観れませんでしたが。
Commented by shinia62 at 2010-03-09 04:22
和美さん
何年か前からアカデミー賞番組は早く終るように成って、こちらは9時に終ります。今年は何時もの年よりテレビの前にダッシュしてました。私が応援していたプレシャスの母親役の女優が女優助演賞取ったので嬉しかったです。
Commented by 和美 at 2010-03-10 01:54 x
わたしはシアトルで観ていたので、確かにそんなに遅くはありませんでした。主人は寝る前に少し本を読むので9時というと遅いという感覚があります。でも、最後をちょっと見逃したくらいでした。わたしは、オスカーの後の番組もみんな観て夜ふかししました。

モニークという名前だと思ったのですが、オスカー前後の番組では彼女の顔を避けることができないくらい、話題になっていましたね。映画は観ていませんが、テレビで何回も部分的に見せていたので、すごい演技だと想像できました。
Commented by shinia62 at 2010-03-10 04:10
和美さん
最後のベスト作品賞はせかせかと凄く簡単に読み上げられたのは可笑しかったですね。時計を見たら9時ちょっと前だったので急いだのかなあと思っちゃいました。勿論実際の会場でそんな事考える訳ありませんが。プレゼンターも飽きちゃったって感じでした。
Commented by 和美 at 2010-03-10 14:27 x
あー、問題なく上手く行って良かった良かった。という感じでしょうか。(^_^)
Commented by shinia62 at 2010-03-10 23:24
和美さん
いきなり終らしちゃった感じで笑えました。


<< 驚怖の初体験      ゴホゴホ、、、と >>