ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

ゴホゴホ、、、と

c0053177_1244158.jpg


 5日程前から喉がいがらっぽく咳をしまくっている。
風邪ではないらしい。
私は時々こんな表情が出る。
前回この状態に成ったのはもうずっと前の事だ。
その時病院へ行ったらドクターがアレルギ症状だと言って
薬を処方してくれた。
軽々しく薬を飲むのを嫌う私は、結局薬は飲まず症状も消えた。

 その時私の日記読者の方に柚子茶(名前は定かではない)
が喉に良いと教えられた。
韓国系のマーケットに有ると言うので、
我が家の近くのマーケットへ行きそれを買った。
見たところオレンジママレードみたいなものが瓶に入っている。
それを湯に溶かして飲むのだ。
それが効いて咳が収まったのだったかは覚えていなが、
今回もそれを試す事にした。

 正式な名前は記憶に無いけれど同じ店へ行ったら
それがどの辺りに有るか記憶に残っている。
私はビジュアル人間なので物事をイメージで記憶する。

 あの時と同じ韓国系マーケットへ行った。
駐車場に車が少ないのは平日のせいだろう。
車を降りるとマーケットの大きな看板が目に入る。
自然食マーケットと書かれてあるのが嬉しい。
探し物の柚子茶が簡単に見つかりそうだ。

 しかし、正面玄関を入った所で足が止まる。
中はもぬけの殻だった。完全な空き家。
最後に来てから何年にも成るからそんな事もあるか。
しかし可成りがっかりした。
そんな事は無いだろうが、ここでしか買えない気になった。
韓国系マーケットは探せば沢山あるが急に面倒に成った。

てな訳で、私は今日も咳き込んでいる。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by shinia62 | 2010-03-03 12:47 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2010-03-03 13:15
あららら、お大事になさって下さいませ。
柚子茶は日系マーケットでも置いてありそうな気がしますが、、
だるい時は捜しに出るのも億劫でしょうから、
喉を冷やさないように、ゆっくりお休みくださいね。
私は「喉ぬーるスプレー」が良く効くので、
あればかりです。イソジンみたいなのを喉にシュッ!
でも、咳と喉痛とは別かもしれませんから、参考にはなりませんね。
イソジンは海草から作るから、身体にはよさげな
錯覚がwww
Commented by at 2010-03-03 22:33 x
この季節、、、、花粉症の確率が高いですね。
私も軽い花粉症で、しかも薬嫌い。
私もよくわかっていないんですが、
薬って症状を直ぐに治すんじゃなくて、その場は誤魔化す
だけなんですよね?
軽い頭痛でも直ぐに薬を飲む人が多くて
「うわ〜薬物中毒者」と心のなかで思っております(笑

Commented by shinia62 at 2010-03-04 01:02
genovaさん
喉スプレーも有りましたか。日本薬の薬局はこちらにも有りますので探してみます。歳と共に若い時に無かった病気が出て来るので気をつけなくちゃね。
Commented by shinia62 at 2010-03-04 01:04
魚さん
薬を取るのはいやですね。最近のドクターは何かと言うと直ぐ薬ですから、こちらも疑心暗鬼に取り憑かれます。薬の取り過ぎは肝臓、腎臓などの臓器を痛める事にも成ります。


<< ウッヒヒヒヒ      美術館 >>