2010年 02月 24日

巨大過ぎ

c0053177_10212155.jpg


 写真一枚で容量が1.5MBだって。ダウンロードするのが怖い。
最近のデジカメはその性能が凄くて高画質の写真が撮れるだろう。
しかし、ダイアルアップで頑張っている私に巨大な画像を送るのは止めて、
と悲鳴を上げている。

 私は写真のプロではないから高画質とか気にしない。
勿論作品画像を撮るときはセットアップを少々高目にセットする。
取材のときの写真は質より数なので680ピクセルで画質はノーマル。
普段は高画質1025ピクセルにセットしてある。
作品写真もこれで取る。

 巨大な写真を開くのに15分も掛かったりする。
しかもモニターの画面から溢れているのでいっぺんに見れない。
右に寄せたり左に寄せたり。
上に上げたり下へ下げたり。
記憶ゲームをやっている感じ。
だって画像を移動している間に最初に見た部分を忘れてしまいそうだもの。
仕様がないのでフォトショップで小型に作り替え全体を見る。
そこで写真の実態が解明されたりする。

 写真がゆっくり開き始めると艶かしいピンクの肌が画面に広がった。
おお、ヌード写真。ダウンロード修了が待ちどうしい。
修了するや否や写真をフォトショップで小型にする。
わあ、、、無修正完全ヌード写真だ。
豚が餌を食べているクローズアップ。
てなことになるわけ。

 もっとも写真の容量の多さに文句言っていないで
インターネット接続のアップグレードを考えろと言われそうだけれど。
良いんだもん。ダイアルアップが廃止されるまで頑張るもん。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。

[PR]

by shinia62 | 2010-02-24 11:04 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by kimiko at 2010-02-24 15:09 x
やめて~~~ですね、あはは。

1.5MBの画像を送るのは 了解がなければエチケット違反だと
思います。
参考にしたいから、と言う友達には そのまま送りますが。

Commented by emptynest at 2010-02-24 16:59
私もなるべく小さな容量で写真を撮りたいんですが
画像が汚いので、大きいので送ってと子供には言われます。
焼付けするときは、大きいのがいいんですって。
Commented by at 2010-02-24 22:36 x
写真を送ってくれるような友人には、あらかじめ伝えたほうがいいですね。
高速回線の方がストレスなくインターネット中毒になれますよ(笑)。

Commented by shinia62 at 2010-02-25 11:32
kimikoさん
コンピューター始めたばかりの人なのでこれから改善される事でしょう。気長に待ちます。
Commented by shinia62 at 2010-02-25 11:34
emptynestさん
焼き付けたりするのは高画質が良いですね。ただインターネット上で見るだけの写真なら普通でいいでしょう。私としては軽く開けるものが良いです。
Commented by shinia62 at 2010-02-25 11:36
魚さん
その内私も高速特急回線にします。(笑)早過ぎて目眩がする様なのを。


<< 映画鑑賞      緊張のレセプション >>