2010年 02月 18日

パームスプリングスの週末

c0053177_1382490.jpg


(前日記からの続き)

 ポモナフリーウエイを東へ走る。
パームスプリングスへ行くのは何年振りかな。
N氏は家の住所を教えてくれなかった。
ゲイトコミュニティー内の家だから知っていても入れない。
なので教えてくれなかったのだろう。

 私は初めての場所へ行く時、
住所をインターネットで調べ地図を作って出掛ける。
「現地へ着いて適当な場所で電話をくれたら迎えに行くから」
と彼は言ったけれど、
携帯電話の便利さに頼り過ぎの感じがして少々不安。

 2時間ちょっとでパームスプリングスへ着いた。
予想より早目の到着だ。
以前よりフリーウエイを走る車のスピードが早い。
スピード制限の看板は有るけれど
そのスピードで走る車は少ない。
何の為のサインかと思うけれど、まあ良いか。

 4時過ぎに現地到着。
通りの角のドラッグストアを目印にしようと駐車場に入る。
携帯で彼に自分の場所を教えた。
こんな時に便利な携帯では有るけれど、
今回はそれが裏目に出た。
N氏は30分経っても現れない。
40分経ってもまだ来ない。

 携帯でもう一度連絡を取る。
通りの名前とドラックストアーの名前を確認する。
便利な筈の携帯は誤解に誤解が重なって
N氏が現れたのは1時間後であった。

 留守番をする知人の家は新しくて立派であった。
私は貧乏暮らしが身に付いているので、
こんな家に住みたいと思う事も無い。
古い配管から錆びが出てバスタブが赤く染まっても平気だ。
ドアを開けるとN氏の犬達が私を迎えてくれた。
元々フレンドリーな犬だし何度も有っているので大歓迎だ。

 私の予定は今夜と明日の夜この家に泊まり
火曜日の午前中にロサンゼルスへ帰る。
夕食はN氏が好きだと言う中華レストランへ行った。
結構流行っている店らしくテーブルは8割りほど埋まっている。
私の好きなホットエンドサワースープがとても美味しかった。
当然他の料理に期待が集まる。
それらは期待通りとは行かず普通に美味しかった。
明日は偶然見つけたアートエンドクラフとショーを見に行く。
そのショーは私も以前何度かブースを出した事があり懐かしい。

(明日へ続く)

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。

[PR]

by shinia62 | 2010-02-18 13:11 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2010-02-18 16:53
トロイ・ドナヒューを思い出してしまいました。
私にとっては映画の世界の生活を知ることができておもしろいです。「貧乏に慣れているから・・・」。その心境にまだ達していません。(笑)
Commented by わこ at 2010-02-18 22:54 x
ホットエンドサワースープって何が入っているんですか?
さむさんの若いときの作品も、とても新鮮でいいですね。
Commented by shinia62 at 2010-02-19 03:25
kkagayakiさん
今日のタイトルは昔のハリウッド青春映画「パームスプリングスの週末」から拝借しました。トロイドナフュー、アンマーグレット懐かしいです。
Commented by shinia62 at 2010-02-19 03:31
わこさん
ホットエンドサワースープには固めの豆腐、こりこりと歯触りの良い海草類が入ってます。豆腐の他は詳しく解らないのですが。ホットは熱いホットではなく辛い方のホットで、適当にスパイシーな刺激と酸味が食欲をそそります。中華レストランでは何時も注文する私の大好物です。
Commented by Marrran at 2010-02-19 13:45 x
ホットアンドサワースープというのは中華の四川料理ですね。
チキン、シイタケ、タケノコ、豆腐などの具が入っているものですね。
さむさんが海藻と思ったのは木耳(きくらげ)ではないでしょうか。
普通海藻類はこのスープに入れません。
私もこのスープ好きで、中華の食べ放題では必ず頂きます。
Commented by shinia62 at 2010-02-19 23:53
ま〜さん
そうそう、きくらげですねあのこりこり感は。私の中華レストラン定番のメニューです。


<< パームスプリングスの週末 2      Palm Springs >>