2010年 02月 09日

涙の日曜日

c0053177_11164911.jpg


 泣いた、泣いた,泣かされた。日曜の夜、日本語テレビでドラマ「戦場のメロディー」を視た。史実に基づいたストーリーだとか。戦前戦後活躍した歌手渡辺はまこと戦後のフィリピンで戦犯として投獄された何百人もの日本人兵士達の交流、そしてその結果救われた108人の兵士。恥ずかしながら私そんな歴史が有ったなんて知らなかった。渡辺はまこは知っていましたよ。しかし彼女が歌った「モンテンルパの夜は更けて」は知っていても、それが日本兵が投獄された場所であり、獄中の日本人兵士が作った唄だって事全く知らなかった。全編と後編2週に渡り放映された番組を泣きながら観せて頂いた。

 幾つになても勉強ですね。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


 人気ブログランキングと言う遊びを始めた。週間IN、週間OUT、月間INなどの数字の意味がいまいち分からないのだけれど、順位の上り下がりに一喜一憂している。少なくともそれが理由で毎日頑張って日記を書くように成った。とってもポジティブな遊びだと思う。私の最高順位は450人中26位。そして現在32位と成っている。明日は順位が上がるかな、下がるかな。
[PR]

by shinia62 | 2010-02-09 11:19 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by わこ at 2010-02-09 13:50 x
3回つづけてクリックしちゃった。
この絵大好きです。
Commented by shinia62 at 2010-02-09 13:55
わこさん
ご協力感謝致します。(笑)この題材は気に入っていて何度スタイルを変え描いた事か解りません。さすがに飽きちゃいましたけれど。


<< 映画酔い。      日曜日の一言 >>