2010年 02月 03日

Drugstore

c0053177_13322560.jpg


 数ブロック先のドラックストアーまで出掛けた。探し物があったのだ。それは毎日飲む錠剤を入れるプラスチックの箱。3センチ角程の小さな箱が7個並んでいて、1個毎に付いた小さな蓋に日曜から土曜までの頭文字がプリントされている。これを使うと薬の飲み忘れが無くなりとても便利。歳を取って物忘れが酷く成ると薬を飲むのを簡単に忘れる。私はまだそこまで深刻ではないけれど、時々不安なときが有る。だから安全の為に用意する事にした。

 いつも行くWalgreensドラッグストアーは24時間やっている。この辺でそんな店はまずない。何故かと言えば我が街は残念ながらとっても安全な街とは言い難い。夜中にこの店で働くのは勇気が要りそう。勿論警備員も居る。薬局部分は奥に有り、その他は雑貨店の作りに成っている。家で切れてしまった雑貨を散歩中にここで買う事も多い。

 店に入ると真っ先に薬局へ行った。そこで私が探している薬入れの事を聴く。正式な呼び名が解らないので説明すると「9番の棚に有ります」と薬局のおばさんが教えてくれた。そこには色とりどりの箱があった。私は一番シンプルなものにする。派手な箱を置いといて老人を誇示するつもりは無い。次いでにオリオクッキーを買って店を出た。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


c0053177_13353673.jpg

これが錠剤入れ。
[PR]

by shinia62 | 2010-02-03 13:45 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by わこ at 2010-02-03 21:29 x
さむさんがよく食べてるオリオクッキーって、どんなんですか? 日本でも買えるのかなあ。
Commented by Marrrsan at 2010-02-03 23:32 x
●わこさんへ横レスです。
オリオクッキーは日本でも売っていますよ。
ただ日本では「オリオ」ではなく、「オレオ」と呼びます。(笑) 
ヤマザキナビスコから発売されてます。
普通のスーパーにありますよ。
Commented by shinia62 at 2010-02-03 23:50
ま〜さん
私の耳にはオリオと聞こえるのでカタカナはそうしましたが、すぺるはOREOですね。私はカタカナ語には弱いです。
Commented by shinia62 at 2010-02-03 23:53
わこさん
Marrrsanさんのお言葉参照。と言う事です。チョコレートクッキーの中に白いクリームが挟まった奴です。庶民のお菓子ですね。とてもポピュラーです。
Commented by わこ at 2010-02-04 08:16 x
わかった、あれですね。こんど買ってこよう。ま〜さん、ありがとう。
Commented by Ladyinjp at 2010-02-04 10:10 x
私も同じようなものを持っていましたが飛行機の預け入れ荷物に入れたら
没収されていました。(泣)
薬が入っていたので、禁止成分が入っていると思われたかなと。
たまにこういうことあるみたいですね。
Commented by shinia62 at 2010-02-04 11:05
わこさん
ま〜さんに代わり、どういたしまして。笑
Commented by shinia62 at 2010-02-04 11:07
Ladyinjpさん
それは災難でした。荷物を検査した人が丁度その薬が切れていて失敬したのかもしれません。(笑)


<< 水彩画って楽しいですね。      ミルクと牛乳 >>