2010年 01月 29日

Profile

c0053177_11122186.jpg


 自分のプロフィールを作る事にした。絵の行商人に輝かしい功績がある訳もなく、書き込む事は少ない。だいたいプロフィールってどんな感じに書くのだろう。伝記風に「水彩画家サムは、北海道の寒村に生まれた。絵が大好きな子供だったが、極貧の水飲み百姓だった両親に絵の道具が買える訳も無く、涙で床にネズミの絵を描いていた。その絵があまりにも生き生きしていて母親はネズミを追い払おうと、、」何処かで聞いた様な話しだけれど、例えばこのような。それとも年表風か。1975年、北海道の寒村に生まれる。1980年、全国子供絵画展で得賞を取る。2000年、フランス○○展特賞、なんて風に。何で今更プロフィールかと言うと、これから私はギャラリー画家を目指しているからだ。

 もしかして輝かしい経歴を忘れてはいまいかと、過去の日記を開いたらついつい読み始めてしまった。そしてお決まりの過去への旅立ち。結果はたいした発見も無く日が暮れていた。疲れたので明日又挑戦しよう。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。

[PR]

by shinia62 | 2010-01-29 11:17 | シニアの時間 | Comments(5)
Commented by Marrrsan at 2010-01-29 11:57
今まで画廊での発表経験の少ないサムさんなら、アーティストステイトメントとして、
「看板職人を退職後(または就業中より)水彩画を始める。
その後いろいろやる。(主なものを書く)
今回がギャラリーでの初めての作品展となる。
と今回初めてと言う事を強調するのがいいのではないでしょうか。
もちろんエキストラでなになにの映画に出演したと言うのもいい宣伝になるのでは。
Commented by shinia62 at 2010-01-29 13:46
ま〜さん
なるほど、だいたい概要が解りました。その線でかっこ良いアーティスト紹介を書いてみます。
Commented by sawa at 2010-01-29 18:03 x
サムさん!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本でグループ展やるかもしれないって書いてありましたが、
何月ぐらいですか~!絶対に見逃さないようにしたいです!
Commented by shinia62 at 2010-01-30 03:46
sawaさん
こちらも宜しくお願致します。
詳しい内容が決まりましたら宣伝させて頂きます。
Commented by 和美 at 2010-02-04 12:28 x
お久しぶりです。「母親はネズミを追い払おうと」という所で吹き出してしまいました。同じ世代かと思っていたのですが、20歳もお若いのに気がつきました。


<< 落語      Chicken Salad >>