2010年 01月 27日

外は雨だが,,

c0053177_1323150.jpg



 トラックのオイルチエンジである。私の車はトヨタ・タコマ小型トラック。3000マイル毎にやっている。それでも最近ドライブ距離がグンと減ったので、久し振りにお世話に成っている修理屋さんへ行った。暫く見ないうちに長髪を刈り込み髭はそり落としてすっきりした日本人オーナー。車の事は彼に頼り切っているので、他の修理屋さんへ持って行くなんて考えられない。精々長生きして仕事を続けて欲しいと願っている。

 一方スタジオでは海の絵を2枚同時進行させている。この作品は日本での展示会用だ。次の水彩画クラスのデモは波の描き方を披露する事に成っている。つまりその予習でもあるのだ。本当に私は真面目なインストラクターである。このように前向きな姿勢は結果的に自分の進歩に繋がるので,努力は人の為ならずである。

 展示会用の作品は殆ど仕上がった状態だ。これからは余裕で作品を描き続ける。つまり最低限の作品を用意するのではなく、描けるだけ描いて良いものを厳選する。それが私のやり方。手早く描ける私だから出来る贅沢な方法だ。絵の行商人時代は好きな絵を描いて欲しい人に売る。長閑な絵描き人生だった。しかし、決まった展示会の為に作品を描くと言う初体験で得た事がある。それは集中力の違いだ。目的意識が強ければ強い程集中力が増す。これから私は水彩画の大家に成るのではないか、そう思える程良い感じで集中している。何度も言うが、私の座右の銘は「大器晩成」である。そうなのだ、今までの絵描き人生は単なる準備期間であった。そしてここから私は花開く。

 オラオラオラ!!! 大家が通るぞ。(笑)

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。

[PR]

by shinia62 | 2010-01-27 13:30 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by lanova at 2010-01-27 14:12
アメリカンアイドル、今日はLA、しかもパサディナでしたねえ。いやあ、懐かしかったわ。私が唯一この時間だけはテレビの前に座るという番組がアメリカンアイドルなんです。さむさん、今年は毎週、誰が落ちるか、ベットしましょ!ところで絵でも文学でもやはり習作の多さが佳作につながるとか…どんどん描いてくださいませ、大先生!
Commented by Marrrsan at 2010-01-27 15:28
大家になって近寄りがたくなりました。恐れ多くて・・・・。
道の端っこで大家の通るのをそっと見てます。w
Commented by shinia62 at 2010-01-27 23:49
lanovaさん
そうなんだ、私もアメリカンアイドルだけがテレビを視る為に視る時間です。昨日はローズボールでやってましたね。昨年の今頃はカレッジに通っていたのを懐かしく思い出しました。
Commented by shinia62 at 2010-01-27 23:53
ま〜さん
この日記はポジティブ思考に書きました。自分はこう成ると言い聞かせているとそれが現実に成る。自己催眠ですね。これからはポジティブシンキングまたは妄想でシニアライフを乗り切ります。
Commented by marrrsan at 2010-01-28 00:02
ちょっと気になっていたので一言。
さむさんは「自己催眠」という言葉を使ってますが、
むしろ、この場合「自己暗示」と言う方が適当ではないでしょうか。
自己催眠と言うと「自らを催眠状態に引き入れ、ポジティブな暗示を
する」と言うような意味で、自らを催眠状態に引き入れるという事が前提に
なっているようです。もちろんそうしているなら正しい使い方ですが。
Commented by shinia62 at 2010-01-28 03:53
ま〜さん
正に貴方の言う通り。自己暗示、こんな良い言葉がありました。ありがとう。これから使わせてもらいます。


<< Chicken Salad      エキストラされどエキストラ >>