ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

Mat

c0053177_23482590.jpg



 マット切りで忙しいっす。
それも日本サイズ、つまりメートル法なので辛い。
私が絵を描くステップは、マットを切る事から始まる。
性格に言えば絵を描き始めると同時にマットを切る。
マットから覗きながら制作が進む。
こうすると構図やコントラスなどのバランスが良く見える。
絵だけで見ていると気が付かない事があるのだ。

 メートル法でマットを切るのは大変だ。気が狂いそう。
インチで計るのは結構大雑把なんだと気が付く。
センチメートルだと凄く細くて、ミリメーターのメモリが良く見えない。
ミリの刻みがちらちらするので3ミリなのか4ミリなのか解らん。

マットは全部で12枚切る。
大丈夫かよ自分。
[PR]

by shinia62 | 2010-01-09 02:29 | シニアの時間 | Comments(14)
Commented by Marrrsan at 2010-01-09 05:37 x
大変ですね、メートル法で切るのは。
そんな面倒なこと頼んだのは誰っ!(笑)
Commented by shinia62 at 2010-01-09 06:22
ま〜さん
まったくです。小さな目盛りが見えないよ。センチのスケールは巻き尺しかないので計りずらい。この為に定規を買おうかと思ったけれど止めました。貧乏絵描きは浪費より苦労を取ります。
Commented by at 2010-01-09 08:11 x
未だにメートル法が好きな私です。
インチなんて使っているから、仕事が雑なんだと実感した私。
でも、コチラで生きていくにはメートル法は駄目なんですよね。
なんだよ、パウンド、マイル、ガロンって(爆
Commented by shinia62 at 2010-01-09 08:32
魚さん
カナダもインチですか?知らなかった。メーツ法は十進法なので解り易いですが、何ミリ単位の仕事は目が疲れる。
Commented by わこ at 2010-01-09 08:50 x
なるほど! はじめから、マットからのぞいて描けばいいんですね! 描きあがったあと、マットに入れてからなおすことはよくありますが。さむさん、いいこと教わりました。ありがとう。
Commented by genova1991 at 2010-01-09 11:15
あらあら、メートル法にそんな弱点があるとは
思いもよりませんでした(爆
いい方法がありませんでしょうか?
ミリメートルを拡大するとか、、、www
目をどうぞお大事になさってください。
いい絵も沢山!
Commented by noelu-2008 at 2010-01-09 11:22
マットを切りながら絵を描くのですか?
素晴らしい方法ですね。
私なんか、同じマットのサイズの絵を描く様にしています。
マット買うの高いし、マットごと絵を売る予定もないので・・・
Commented by shinia62 at 2010-01-09 23:13
わこさん
絵を描く時マットで覗きながら描くのは大事な事です。絵だけでは見えないポイントが見えてきます。絵を描く時はこの方法をお勧めです。
Commented by shinia62 at 2010-01-09 23:16
genovaさん
今まで気が付きませんでしたが、何ミリを確認するの意外に大変。視力が落ちている事が原因ですが、ひょっとしたら乱視も?
Commented by shinia62 at 2010-01-09 23:18
noeluさんマットを切りながら絵を描くのではなく、その絵に使うマットを絵を描き始める前に切り、描く工程でマットから覗いて構図とかコントラストの確認をします。マットを使うとそれらが見易いのです。
Commented by Ladyinjp at 2010-01-10 11:44 x
メートル法でもインチでも変わらないと思ったんですが
目盛りが細かいと切りにくいんですね。納得です。
私もかなり老眼がすすんできて、困ってます。(><)
Commented by shinia62 at 2010-01-10 13:19
Ladyinjpさん
目がこんなに悪く成っているとは気が付きませんでした。メートル法はインチに比べて正確で、、と思って居たけれど目盛りが見えなきゃ駄目ですね。
Commented by iroha@LA at 2010-08-05 14:51 x
マットとはこれのことですよね。
http://www.okamoto-kg.jp/content1.html
上手く一定の角度でカットするにはどうすればよいのでしょうか?
何か器具とか利用しているのでしょうか?
フリーハンドではないですよね。
Commented by shinia62 at 2010-08-05 21:57
irohaさん
マット切りはそれ用の機械があります。フリーハンドのものもありますが、これを使いこなすのは大変です。機械だと45度アングルで楽に切れます。


<< Busy, Busy, Busy      Lunch >>