2010年 01月 03日

Documentary

c0053177_13543224.jpg



 最後のお雑煮を今日の夕食に頂いた。一番小さなパックで買った
餅だけれど、食べ終えるのに丸2日頑張った。お陰で今年に入って
雑煮しか食べていない。明日からの御飯が楽しみ。

 夜は日本語テレビでドキュメンタリーを見た。北海道のアイヌの
事で、レポーターはC・W・ニコール。日本では有名な人らしい。
北海道のアイヌはもう居ないのかと勝手に思っていたのだけれど、
元気に頑張っているのが嬉しい。若い人達も居る。アイヌの音楽や
言語の復活に力を注ぐ若者が居るのは感動ものだ。

 無関心だった自分が恥ずかしいが、北海道開拓時代、アイヌの文
化や言語を日本の政府が禁止、日本人としての生活を強いた歴史が
有ったのを初めて知った。私は北海道に生まれ育ち、クラスメイト
にアイヌの生徒もいた。そんな環境に住んでいるとそれは当たり前
の事で特別な感心が湧かないのかもしれない。と言い訳しておこう。

 そのドキュメンタリーを見ながらアイヌの人達ってかっこいいな
あと思った。超マイノリティーの人達って特別な人間みたいで憧れ
る。私がアイヌだったらなんて妄想が始まって、テレビの前で目線
が虚ろに成ってしまった。我々の苦しい差別の歴史も知らないでミ
ーハーな事を考えるなと叱られそうだけれど。

Finally, I finished the last zohuni tonight.
I bought a smallest pack of mochi,
even though it took two whole day to finish it.
Therefore, I have been eating ozhni since the beginning of this year.
[PR]

by shinia62 | 2010-01-03 14:05 | シニアの時間 | Comments(7)
Commented by ボン子 at 2010-01-04 07:17 x
CWニコルの番組で、違うトピックのを観たことあります。
シリーズなんですかね。もっとちゃんとチェックします。

アイヌ関連のドキュメンタリーで、違う番組を観たことあります。アイヌの若者が東京にでて、プライドを保ちながらがんばっている姿、みたいなかんじの内容でした。

その若者達のドキュメンタリーで印象に残ったのが、インタビューされているアイヌ青年が、以前つき合っていた彼女と普通に電話で会話していた時に、その彼女が知り合いの人を話題にだして「あの人って気持ち悪い、きっとアイヌだよ」って言ったことにかなりショックを受けたとのこと。これは、悲しい。

もちろん、別れたそうですけど、そのことで、アイヌとしてカミングアウトしてもっと世間の人に知ってもらおう、と思ったそうです。
Commented by ボン子 at 2010-01-04 07:20 x
あっ、一応訂正。

アイヌ青年が、彼女と別れたかは、よくよく考えたら曖昧な記憶。別れなかったのかも。

Commented by shinia62 at 2010-01-04 13:47
ボン子さん
シリーズでやっているようですね。彼のドキュメンタリー何度か見ています。日本をあちこち回っているようです。
Commented by shinia62 at 2010-01-04 13:49
ボン子さん
差別的な言葉が無防備にでてしまう。無防備なだけにその人の本心が出ていて傷付きますね。
Commented by おれんじ at 2010-06-16 21:19 x
おひさしぶりです。アイヌのことが書かれてありましたので投稿しました。地上波でやる番組が全て真実とは限りませんよ~。

アイヌの有名な芸術家の息子さんで、ご自身もアーティストである方が貴重な証言をされています。ぜひご覧くださいませ。

【アイヌの真実】砂澤陣氏に聞く[桜H22/2/13]

YouTubeから。映らない場合は上記のタイトルで検索してみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=PrNkZHyGx9I&feature=PlayList&p=98EC2A03B64C65BE&playnext_from=PL&playnext=1&index=29

http://www.youtube.com/watch?v=e07pesr-JhY&feature=channel
Commented by おれんじ at 2010-06-16 21:36 x
連投失礼します。こちらも良かったら

【藤井厳喜】菅沼光弘先生に聞く「アイヌ・北海道」の闇と人権擁護法案

http://www.youtube.com/watch?v=LyydyEhvArg&feature=watch_response
Commented by shinia62 at 2010-06-17 00:19
おれんじさん
私は今でもダイアルアップなのでyoutubeのダウンロードに凄い時間がかかります。それでも最初の何分かでどう言う事なのか見当がつきました。アメリカでもそうですが少数派の差別反対を叫ぶ人達はそれに意味があった初心を忘れ、何時の間にか挑戦的になる事が目的みたいになっているグループが多くなるんですね。何時の間にかそれが生活手段になっていたりします。その手の組織はアメリカにはうんざりする程ありますね。


<< The end of a pa...      Greeting >>